イザヤ書
第41章
41:1海沿いの国々よ、
静かにして、わたしに聞け。
もろもろの民よ、力を新たにし、近づいて語れ。
われわれは共にさばきの座に近づこう。
41:2だれが東から人を起したか。
彼はその行く所で勝利をもって迎えられ、
もろもろの国を征服し、
もろもろの王を足の下に踏みつけ、
そのつるぎをもって彼らをちりのようにし、
その弓をもって吹き去られる、わらのようにする。
41:3彼はこれらの者を追って
その足のまだ踏んだことのない道を、
安らかに過ぎて行く。
41:4だれがこの事を行ったか、なしたか。
だれが初めから世々の人々を呼び出したか。
主なるわたしは初めであって、
また終りと共にあり、わたしがそれだ。

41:5海沿いの国々は見て恐れ、
地の果は、おののき、近づいて来た。
41:6彼らはおのおのその隣を助け、
その兄弟たちに言う、「勇気を出せよ」と。
41:7細工人は鍛冶を励まし、
鎚をもって平らかにする者は金敷きを打つ者に、
はんだづけについて言う、「それは良い」と。
また、くぎをもってそれを堅くし、
動くことのないようにする。

41:8しかし、わがしもべイスラエルよ、
わたしの選んだヤコブ、
わが友アブラハムの子孫よ、
41:9わたしは地の果から、あなたを連れてき、
地のすみずみから、あなたを召して、
あなたに言った、「あなたは、わたしのしもべ、
わたしは、あなたを選んで捨てなかった」と。
41:10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。
驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。
41:11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、
はじて、あわてふためき、
あなたと争う者は滅びて無に帰する。
41:12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、
あなたと戦う者は全く消えうせる。
41:13あなたの神、主なるわたしは
あなたの右の手をとってあなたに言う、
「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。
41:14主は言われる、「虫にひとしいヤコブよ、
イスラエルの人々よ、恐れてはならない。
わたしはあなたを助ける。
あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。
41:15見よ、わたしはあなたを鋭い歯のある
新しい打穀機とする。
あなたは山を打って、これを粉々にし、
丘をもみがらのようにする。
41:16あなたがあおげば風はこれを巻き去り、
つむじ風がこれを吹き散らす。
あなたは主によって喜び
イスラエルの聖者によって誇る。

41:17貧しい者と乏しい者とは水を求めても、水がなく、
その舌がかわいて焼けているとき、
主なるわたしは彼らに答える、
イスラエルの神なるわたしは
彼らを捨てることがない。
41:18わたしは裸の山に川を開き、
谷の中に泉をいだし、
荒野を池となし、かわいた地を水の源とする。
41:19わたしは荒野に香柏、アカシヤ、
ミルトスおよびオリブの木を植え、
さばくに、いとすぎ、すずかけ、
からまつをともに置く。
41:20人々はこれを見て、主のみ手がこれをなし、
イスラエルの聖者がこれを創造されたことを知り、
かつ、よく考えて共に悟る」。

41:21主は言われる、
「あなたがたの訴えを出せ」と。
ヤコブの王は言われる、
「あなたがたの証拠を持ってこい。
41:22それを持ってきて、起るべき事をわれわれに告げよ。
さきの事どもの何であるかを告げよ。
われわれはよく考えて、その結末を知ろう。
あるいはきたるべき事をわれわれに聞かせよ。
41:23この後きたるべき事をわれわれに告げよ。
われわれはあなたがたが神であることを
知るであろう。
幸をくだし、あるいは災をくだせ。
われわれは驚いて肝をつぶすであろう。
41:24見よ、あなたがたは無きものである。
あなたがたのわざはむなしい。
あなたがたを選ぶ者は憎むべき者である」。

41:25わたしはひとりを起して北からこさせ、
わが名を呼ぶ者を東からこさせる。
彼はもろもろのつかさを踏みつけて
しっくいのようにし、
陶器師が粘土を踏むようにする。
41:26だれか、初めからこの事を
われわれに告げ知らせたか。
だれか、あらかじめわれわれに告げて、
「彼は正しい」と言わせたか。
ひとりもこの事を告げた者はない。
ひとりも聞かせた者はない。
ひとりもあなたがたの言葉を聞いた者はない。
41:27わたしははじめてこれをシオンに告げた。
わたしは、よきおとずれを伝える者を
エルサレムに与える。
41:28しかし、わたしが見ると、ひとりもない。
彼らのなかには、わたしが尋ねても
答えうる助言者はひとりもない。
41:29見よ、彼らはみな人を惑わす者であって、
そのわざは無きもの、
その鋳た像はむなしき風である。

第42章
42:1わたしの支持するわがしもべ、
わたしの喜ぶわが選び人を見よ。
わたしはわが霊を彼に与えた。
彼はもろもろの国びとに道をしめす。
42:2彼は叫ぶことなく、声をあげることなく、
その声をちまたに聞えさせず、
42:3また傷ついた葦を折ることなく、
ほのぐらい灯心を消すことなく、
真実をもって道をしめす。
42:4彼は衰えず、落胆せず、
ついに道を地に確立する。
海沿いの国々はその教を待ち望む。

42:5天を創造してこれをのべ、
地とそれに生ずるものをひらき、
その上の民に息を与え、
その中を歩む者に霊を与えられる
主なる神はこう言われる、
42:6「主なるわたしは正義をもってあなたを召した。
わたしはあなたの手をとり、あなたを守った。
わたしはあなたを民の契約とし、
もろもろの国びとの光として与え、
42:7盲人の目を開き、
囚人を地下の獄屋から出し、
暗きに座する者を獄屋から出させる。
42:8わたしは主である、これがわたしの名である。
わたしはわが栄光をほかの者に与えない。
また、わが誉を刻んだ像に与えない。
42:9見よ、さきに預言した事は起った。
わたしは新しい事を告げよう。
その事がまだ起らない前に、
わたしはまず、あなたがたに知らせよう」。

42:10主にむかって新しき歌をうたえ。
地の果から主をほめたたえよ。
海とその中に満ちるもの、
海沿いの国々とそれに住む者とは鳴りどよめ。
42:11荒野とその中のもろもろの町と、
ケダルびとの住むもろもろの村里は声をあげよ。
セラの民は喜びうたえ。
山の頂から呼ばわり叫べ。
42:12栄光を主に帰し、
その誉を海沿いの国々で語り告げよ。
42:13主は勇士のように出て行き、
いくさ人のように熱心を起し、
ときの声をあげて呼ばわり、
その敵にむかって大能をあらわされる。

42:14わたしは久しく声を出さず、
黙して、おのれをおさえていた。
今わたしは子を産もうとする女のように叫ぶ。
わたしの息は切れ、かつあえぐ。
42:15わたしは山と丘とを荒し、
すべての草を枯らし、
もろもろの川を島とし、
もろもろの池をからす。
42:16わたしは目しいを
彼らのまだ知らない大路に行かせ、
まだ知らない道に導き、
暗きをその前に光とし、
高低のある所を平らにする。
わたしはこれらの事をおこなって彼らを捨てない。
42:17刻んだ偶像に頼み、鋳た偶像にむかって
「あなたがたは、われわれの神である」と言う者は
退けられて、大いに恥をかく。

42:18耳しいよ、聞け。
目しいよ、目を注いで見よ。
42:19だれか、わがしもべのほかに目しいがあるか。
だれか、わがつかわす使者のような耳しいがあるか。
だれか、わが献身者のような目しいがあるか。
だれか、主のしもべのような目しいがあるか。
42:20彼は多くの事を見ても認めず、
耳を開いても聞かない。
42:21主はおのれの義のために、
その教を大いなるものとし、
かつ光栄あるものとすることを喜ばれた。
42:22ところが、この民はかすめられ、奪われて、
みな穴の中に捕われ、獄屋の中に閉じこめられた。
彼らはかすめられても助ける者がなく、
物を奪われても「もどせ」と言う者もない。
42:23あなたがたのうち、
だれがこの事に耳を傾けるだろうか、
だれが心をもちいて
後のためにこれを聞くだろうか。
42:24ヤコブを奪わせた者はだれか。
かすめる者にイスラエルをわたした者はだれか。
これは主ではないか。
われわれは主にむかって罪を犯し、
その道に歩むことを好まず、
またその教に従うことを好まなかった。
42:25それゆえ、主は激しい怒りと、
猛烈な戦いを彼らに臨ませられた。
それが火のように周囲に燃えても、彼らは悟らず、
彼らを焼いても、心にとめなかった。

第43章
 43:1ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、
「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。
わたしはあなたの名を呼んだ、
あなたはわたしのものだ。
43:2あなたが水の中を過ぎるとき、
わたしはあなたと共におる。
川の中を過ぎるとき、
水はあなたの上にあふれることがない。
あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、
炎もあなたに燃えつくことがない。
43:3わたしはあなたの神、主である、
イスラエルの聖者、あなたの救主である。
わたしはエジプトを与えて
あなたのあがないしろとし、
エチオピヤとセバとをあなたの代りとする。
43:4あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、
わたしはあなたを愛するがゆえに、
あなたの代りに人を与え、
あなたの命の代りに民を与える。
43:5恐れるな、わたしはあなたと共におる。
わたしは、あなたの子孫を東からこさせ、
西からあなたを集める。
43:6わたしは北にむかって『ゆるせ』と言い、
南にむかって『留めるな』と言う。
わが子らを遠くからこさせ、
わが娘らを地の果からこさせよ。
43:7すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ。
わたしは彼らをわが栄光のために創造し、
これを造り、これを仕立てた」。

43:8目があっても目しいのような民、
耳があっても耳しいのような民を連れ出せ。
43:9国々はみな相つどい、
もろもろの民は集まれ。
彼らのうち、だれがこの事を告げ、
さきの事どもを、
われわれに聞かせることができるか。
その証人を出して、おのれの正しい事を証明させ、
それを聞いて「これは真実だ」と言わせよ。
43:10主は言われる、「あなたがたはわが証人、
わたしが選んだわがしもべである。
それゆえ、あなたがたは知って、わたしを信じ、
わたしが主であることを悟ることができる。
わたしより前に造られた神はなく、
わたしより後にもない。
43:11ただわたしのみ主である。
わたしのほかに救う者はいない。
43:12わたしはさきに告げ、かつ救い、かつ聞かせた。
あなたがたのうちには、ほかの神はなかった。
あなたがたはわが証人である」と主は言われる。
43:13「わたしは神である、今より後もわたしは主である。
わが手から救い出しうる者はない。
わたしがおこなえば、
だれが、これをとどめることができよう」。

43:14あなたがたをあがなう者、イスラエルの聖者、
主はこう言われる、
「あなたがたのために、
わたしは人をバビロンにつかわし、
すべての貫の木をこわし、
カルデヤびとの喜びの声を嘆きに変らせる。
43:15わたしは主、あなたがたの聖者、
イスラエルの創造者、あなたがたの王である」。
43:16海のなかに大路を設け、
大いなる水の中に道をつくり、
43:17戦車および馬、軍勢および兵士を出てこさせ、
これを倒して起きることができないようにし、
絶え滅ぼして、灯心の消えうせるようにされる
主はこう言われる、
43:18「あなたがたは、さきの事を思い出してはならない、
また、いにしえのことを考えてはならない。
43:19見よ、わたしは新しい事をなす。
やがてそれは起る、
あなたがたはそれを知らないのか。
わたしは荒野に道を設け、
さばくに川を流れさせる。
43:20野の獣はわたしをあがめ、
山犬および、だちょうもわたしをあがめる。
わたしが荒野に水をいだし、
さばくに川を流れさせて、
わたしの選んだ民に飲ませるからだ。
43:21この民は、わが誉を述べさせるために
わたしが自分のために造ったものである。

43:22ところがヤコブよ、あなたはわたしを呼ばなかった。
イスラエルよ、あなたはわたしをうとんじた。
43:23あなたは燔祭の羊をわたしに持ってこなかった。
また犠牲をもってわたしをあがめなかった。
わたしは供え物の重荷をあなたに負わせなかった。
また乳香をもってあなたを煩わさなかった。
43:24あなたは金を出して、
わたしのために菖蒲を買わず、
犠牲の脂肪を供えて、わたしを飽かせず、
かえって、あなたの罪の重荷をわたしに負わせ、
あなたの不義をもって、わたしを煩わせた。

43:25わたしこそ、わたし自身のために
あなたのとがを消す者である。
わたしは、あなたの罪を心にとめない。
43:26あなたは、自分の正しいことを証明するために
自分のことを述べて、わたしに思い出させよ。
われわれは共に論じよう。
43:27あなたの遠い先祖は罪を犯し、
あなたの仲保者らはわたしにそむいた。
43:28それゆえ、わたしは聖所の君たちを汚し、
ヤコブを全き滅びにわたし、
イスラエルをののしらしめた。

第44章
44:1しかし、わがしもべヤコブよ、
わたしが選んだイスラエルよ、いま聞け。
44:2あなたを造り、あなたを胎内に形造り、
あなたを助ける主はこう言われる、
『わがしもべヤコブよ、
わたしが選んだエシュルンよ、恐れるな。
44:3わたしは、かわいた地に水を注ぎ、
干からびた地に流れをそそぎ、
わが霊をあなたの子らにそそぎ、
わが恵みをあなたの子孫に与えるからである。
44:4こうして、彼らは水の中の草のように、
流れのほとりの柳のように、生え育つ。
44:5ある人は「わたしは主のものである」と言い、
ある人はヤコブの名をもって自分を呼び、
またある人は「主のものである」と手にしるして、
イスラエルの名をもって自分を呼ぶ』」。

44:6主、イスラエルの王、イスラエルをあがなう者、
万軍の主はこう言われる、
「わたしは初めであり、わたしは終りである。
わたしのほかに神はない。
44:7だれかわたしに等しい者があるか。
その者はそれを示し、またそれを告げ、
わが前に言いつらねよ。
だれが、昔から、きたるべき事を聞かせたか。
その者はやがて成るべき事をわれわれに告げよ。
44:8恐れてはならない、またおののいてはならない。
わたしはこの事を昔から、
あなたがたに聞かせなかったか、
また告げなかったか。
あなたがたはわが証人である。
わたしのほかに神があるか。
わたしのほかに岩はない。
わたしはそのあることを知らない」。

 44:9偶像を造る者は皆むなしく、彼らの喜ぶところのものは、なんの役にも立たない。その信者は見ることもなく、また知ることもない。ゆえに彼らは恥を受ける。 44:10だれが神を造り、またなんの役にも立たない偶像を鋳たか。 44:11見よ、その仲間は皆恥を受ける。その細工人らは人間にすぎない。彼らが皆集まって立つとき、恐れて共に恥じる。
 44:12鉄の細工人はこれを造るのに炭の火をもって細工し、鎚をもってこれを造り、強い腕をもってこれを鍛える。彼が飢えれば力は衰え、水を飲まなければ疲れはてる。 44:13木の細工人は線を引き、鉛筆でえがき、かんなで削り、コンパスでえがき、それを人の美しい姿にしたがって人の形に造り、家の中に安置する。 44:14彼は香柏を切り倒し、あるいはかしの木、あるいはかしわの木を選んで、それを林の木の中で強く育てる。あるいは香柏を植え、雨にそれを育てさせる。 44:15こうして人はその一部をとって、たきぎとし、これをもって身を暖め、またこれを燃やしてパンを焼き、また他の一部を神に造って拝み、刻んだ像に造ってその前にひれ伏す。 44:16その半ばは火に燃やし、その半ばで肉を煮て食べ、あるいは肉をあぶって食べ飽き、また身を暖めて言う、「ああ、暖まった、熱くなった」と。 44:17そしてその余りをもって神を造って偶像とし、その前にひれ伏して拝み、これに祈って、「あなたはわが神だ、わたしを救え」と言う。
 44:18これらの人は知ることがなく、また悟ることがない。その目はふさがれて見ることができず、その心は鈍くなって悟ることができない。 44:19その心のうちに思うことをせず、また知識がなく、悟りがないために、「わたしはその半ばを火に燃やし、またその炭火の上でパンを焼き、肉をあぶって食べ、その残りの木をもって憎むべきものを造るのか。木のはしくれの前にひれ伏すのか」と言う者もない。 44:20彼は灰を食い、迷った心に惑わされて、おのれを救うことができず、また「わが右の手に偽りがあるではないか」と言わない。

44:21ヤコブよ、イスラエルよ、これらの事を心にとめよ。
あなたはわがしもべだから。
わたしはあなたを造った、
あなたはわがしもべだ。
イスラエルよ、わたしはあなたを忘れない。
44:22わたしはあなたのとがを雲のように吹き払い、
あなたの罪を霧のように消した。
わたしに立ち返れ、
わたしはあなたをあがなったから。

44:23天よ、歌え、主がこの事をなされたから。
地の深き所よ、呼ばわれ。
もろもろの山よ、林およびその中のもろもろの木よ、
声を放って歌え。
主はヤコブをあがない、
イスラエルのうちに栄光をあらわされたから。

44:24あなたをあがない、
あなたを胎内に造られた主はこう言われる、
「わたしは主である。わたしはよろずの物を造り、
ただわたしだけが天をのべ、地をひらき、
――だれがわたしと共にいたか――
44:25偽る物のしるしをむなしくし、
占う者を狂わせ、
賢い者をうしろに退けて、その知識を愚かにする。
44:26わたしは、わがしもべの言葉を遂げさせ、
わが使の計りごとを成らせ、
エルサレムについては、
『これは民の住む所となる』と言い、
ユダのもろもろの町については、
『ふたたび建てられる、
わたしはその荒れ跡を興そう』と言い、
44:27また淵については、『かわけ、わたしは
あなたのもろもろの川を干す』と言い、
44:28またクロスについては、『彼はわが牧者、
わが目的をことごとくなし遂げる』と言い、
エルサレムについては、
『ふたたび建てられる』と言い、
神殿については、
『あなたの基がすえられる』と言う」。

戻る

inserted by FC2 system