イザヤ書
第37章
 37:1ヒゼキヤ王はこれを聞いて、衣を裂き、荒布を身にまとって主の宮に入り、 37:2宮内卿エリアキムと書記官セブナおよび祭司のうちの年長者たちに荒布をまとわせて、アモツの子預言者イザヤのもとへつかわした。 37:3彼らはイザヤに言った、「ヒゼキヤはこう言います、『きょうは悩みと責めと、はずかしめの日です。胎児がまさに生れようとして、これを産み出す力がないのです。 37:4あなたの神、主は、あるいはラブシャケのもろもろの言葉を聞かれたかもしれません。彼はその主君アッスリヤの王につかわされて、生ける神をそしりました。あなたの神、主はその言葉を聞いて、あるいは責められるかもしれません。それゆえ、この残っている者のために祈をささげてください』」。
 37:5ヒゼキヤ王の家来たちがイザヤのもとに来たとき、 37:6イザヤは彼らに言った、「あなたがたの主君にこう言いなさい、『主はこう仰せられる、アッスリヤの王のしもべらが、わたしをそしった言葉を聞いて恐れるには及ばない。 37:7見よ、わたしは一つの霊を彼のうちに送って、一つのうわさを聞かせ、彼を自分の国へ帰らせて、その国でつるぎに倒れさせる』」。
 37:8ラブシャケは引き返して、アッスリヤの王がリブナを攻めているところへ行った。彼は王がラキシを去ったことを聞いたからである。 37:9この時、アッスリヤの王はエチオピヤの王テルハカについて、「彼はあなたと戦うために出てきた」と人々が言うのを聞いた。彼はこのことを聞いて、使者をヒゼキヤにつかわそうとして言った、 37:10「ユダの王ヒゼキヤにこう言いなさい、『あなたは、エルサレムはアッスリヤの王の手に陥ることはない、と言うあなたの信頼する神に欺かれてはならない。 37:11あなたはアッスリヤの王たちが、国々にしたこと、彼らを全く滅ぼしたことを聞いている。どうしてあなたは救われることができようか。 37:12わたしの先祖たちはゴザン、ハラン、レゼフおよびテラサルにいたエデンの人々を滅ぼしたが、その国々の神々は彼らを救ったか。 37:13ハマテの王、アルパデの王、セパルワイムの町の王、ヘナの王およびイワの王はどこにいるか』」。
 37:14ヒゼキヤは使者の手から手紙を受け取ってそれを読み、主の宮にのぼっていって、主の前にそれをひろげ、 37:15主に祈って言った、 37:16「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、万軍の主よ、地のすべての国のうちで、ただあなただけが神でいらせられます。あなたは天と地を造られました。 37:17主よ、耳を傾けて聞いてください。主よ、目を開いて見てください。セナケリブが生ける神をそしるために書き送った言葉を聞いてください。 37:18主よ、まことにアッスリヤの王たちは、もろもろの民とその国々を滅ぼし、 37:19またその神々を火に投げ入れました。それらは神ではなく、人の手の造ったもので、木や石だから滅ぼされたのです。 37:20今われわれの神、主よ、どうぞ、われわれを彼の手から救い出してください。そうすれば地の国々は皆あなただけが主でいらせられることを知るようになるでしょう」。
 37:21その時アモツの子イザヤは人をつかわしてヒゼキヤに言った、「イスラエルの神、主はこう言われる、あなたはアッスリヤの王セナケリブについてわたしに祈ったゆえ、 37:22主が彼について語られた言葉はこうである、
『処女であるシオンの娘は
あなたを侮り、あなたをあざける。
エルサレムの娘は、あなたのうしろで頭を振る。
37:23あなたはだれをそしり、だれをののしったのか。
あなたはだれにむかって声をあげ、
目を高くあげたのか。
イスラエルの聖者にむかってだ。
37:24あなたは、そのしもべらによって
主をそしって言った、
「わたしは多くの戦車を率いて山々の頂にのぼり、
レバノンの奥へ行き、
たけの高い香柏と、最も良いいとすぎを切り倒し、
またその果の高地へ行き、その密林にはいった。
37:25わたしは井戸を掘って水を飲んだ。
わたしは足の裏で
エジプトのすべての川を踏みからした」。
37:26あなたは聞かなかったか、
昔わたしがそれを定めたことを。
堅固な町々を、
あなたがこわして荒塚とすることも、
いにしえの日から、わたしが計画して
今それをきたらせたのだ。
37:27そのうちに住む民は力弱く、
おののき恥をいだいて、
野の草のように、青菜のようになり、
育たずに枯れる屋根の草のようになった。
37:28わたしは、あなたの座すること、出入りすること、
また、わたしにむかって
怒り叫んだことをも知っている。
37:29あなたが、わたしにむかって怒り叫んだことと、
あなたの高慢な言葉とがわたしの耳にはいったゆえ、
わたしは、あなたの鼻に輪をつけ、
あなたの口にくつわをはめて、
あなたを、もと来た道へ引きもどす』。

 37:30あなたに与えるしるしはこれである。すなわち、ことしは落ち穂から生えた物を食べ、二年目には、またその落ち穂から生えた物を食べ、三年目には種をまき、刈り入れ、ぶどう畑を作ってその実を食べる。 37:31ユダの家の、のがれて残る者は再び下に根を張り、上に実を結ぶ。 37:32すなわち残る者はエルサレムから出、のがれる物はシオンの山から出る。万軍の主の熱心がこれをなし遂げられる。
 37:33それゆえ、主はアッスリヤの王について、こう仰せられる、『彼はこの町にこない。またここに矢を放たない。また盾をもって、その前にこない。また塁を築いて、これを攻めることはない。 37:34彼は来た道から帰って、この町に、はいることはない、と主は言う。 37:35わたしは自分のため、また、わたしのしもべダビデのために町を守って、これを救おう』」。
 37:36主の使が出て、アッスリヤびとの陣営で十八万五千人を撃ち殺した。人々が朝早く起きて見ると、彼らは皆死体となっていた。 37:37アッスリヤの王セナケリブは立ち去り、帰っていってニネベにいたが、 37:38その神ニスロクの神殿で礼拝していた時、その子らのアデラン・メレクとシャレゼルがつるぎをもって彼を殺し、ともにアララテの地へ逃げていった。それで、その子エサルハドンが代って王となった。

第38章
 38:1そのころヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。アモツの子預言者イザヤは彼のところに来て言った、「主はこう仰せられます、あなたの家を整えておきなさい。あなたは死にます、生きながらえることはできません」。 38:2そこでヒゼキヤは顔を壁に向けて主に祈って言った、 38:3「ああ主よ、願わくは、わたしが真実と真心とをもって、み前に歩み、あなたの目にかなう事を行ったのを覚えてください」。そしてヒゼキヤはひどく泣いた。 38:4その時主の言葉がイザヤに臨んで言った、 38:5「行って、ヒゼキヤに言いなさい、『あなたの父ダビデの神、主はこう仰せられます、「わたしはあなたの祈を聞いた。あなたの涙を見た。見よ、わたしはあなたのよわいを十五年増そう。 38:6わたしはあなたと、この町とをアッスリヤの王の手から救い、この町を守ろう」。
 38:7主が約束されたことを行われることについては、あなたは主からこのしるしを得る。 38:8見よ、わたしはアハズの日時計の上に進んだ日影を十度退かせよう』」。すると日時計の上に進んだ日影が十度退いた。

 38:9次の言葉はユダの王ヒゼキヤが病気になって、その病気が直った後、書きしるしたものである。
38:10わたしは言った、わたしはわが一生のまっ盛りに、
去らなければならない。
わたしは陰府の門に閉ざされて、
わが残りの年を失わなければならない。
38:11わたしは言った、わたしは生ける者の地で、
主を見ることなく、
世におる人々のうちに、再び人を見ることがない。
38:12わがすまいは抜き去られて
羊飼の天幕のようにわたしを離れる。
わたしは、わが命を機織りのように巻いた。
彼はわたしを機から切り離す。
あなたは朝から夕までの間に、わたしを滅ぼされる。
38:13わたしは朝まで叫んだ。
主はししのようにわが骨をことごとく砕かれる。
あなたは朝から夕までの間に、わたしを滅ぼされる。
38:14わたしは、つばめのように、つるのように鳴き、
はとのようにうめき、
わが目は上を見て衰える。
主よ、わたしは、しえたげられています。
どうか、わたしの保証人となってください。
38:15しかし、わたしは何を言うことができましょう。
主はわたしに言われ、
かつ、自らそれをなされたからである。
わが魂の苦しみによって、
わが眠りはことごとく逃げ去った。
38:16主よ、これらの事によって人は生きる。
わが霊の命もすべてこれらの事による。
どうか、わたしをいやし、
わたしを生かしてください。
38:17見よ、わたしが大いなる苦しみにあったのは、
わが幸福のためであった。
あなたはわが命を引きとめて、
滅びの穴をまぬかれさせられた。
これは、あなたがわが罪をことごとく、
あなたの後に捨てられたからである。
38:18陰府は、あなたに感謝することはできない。
死はあなたをさんびすることはできない。
墓にくだる者は、
あなたのまことを望むことはできない。
38:19ただ生ける者、生ける者のみ、
きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。
父はあなたのまことを、その子らに知らせる。
38:20主はわたしを救われる。
われわれは世にあるかぎり、
主の家で琴にあわせて、歌をうたおう。

 38:21イザヤは言った、「干いちじくのひとかたまりを持ってこさせ、それを腫物につけなさい。そうすれば直るでしょう」。 38:22ヒゼキヤはまた言った、「わたしが主の家に上ることについて、どんなしるしがありましょうか」。

第39章
 39:1そのころ、バラダンの子であるバビロンの王メロダク・バラダンは手紙と贈り物を持たせて使節をヒゼキヤにつかわした。これはヒゼキヤが病気であったが、直ったことを聞いたからである。 39:2ヒゼキヤは彼らを喜び迎えて、宝物の蔵、金銀、香料、貴重な油および武器倉、ならびにその倉庫にあるすべての物を彼らに見せた。家にある物も、国にある物も、ヒゼキヤが彼らに見せない物は一つもなかった。 39:3時に預言者イザヤはヒゼキヤ王のもとに来て言った、「あの人々は何を言いましたか。どこから来たのですか」。ヒゼキヤは言った、「彼らは遠い国から、すなわちバビロンから来たのです」。 39:4イザヤは言った、「彼らは、あなたの家で何を見ましたか」。ヒゼキヤは答えて言った、「彼らは、わたしの家にある物を皆見ました。倉庫のうちには、彼らに見せなかった物は一つもありません」。
 39:5そこでイザヤはヒゼキヤに言った、「万軍の主の言葉を聞きなさい。 39:6見よ、すべてあなたの家にある物およびあなたの先祖たちが今日までに積みたくわえた物がバビロンに運び去られる日が来る。何も残るものはない、と主が言われます。 39:7また、あなたの身から出るあなたの子たちも連れ去られて、バビロンの王の宮殿において宦官となるでしょう」。 39:8ヒゼキヤはイザヤに言った、「あなたが言われた主の言葉は結構です」。彼は「少なくとも自分が世にある間は太平と安全があるだろう」と思ったからである。

第40章
40:1あなたがたの神は言われる、
「慰めよ、わが民を慰めよ、
40:2ねんごろにエルサレムに語り、これに呼ばわれ、
その服役の期は終り、
そのとがはすでにゆるされ、
そのもろもろの罪のために二倍の刑罰を
主の手から受けた」。
40:3呼ばわる者の声がする、
「荒野に主の道を備え、
さばくに、われわれの神のために、
大路をまっすぐにせよ。
40:4もろもろの谷は高くせられ、
もろもろの山と丘とは低くせられ、
高底のある地は平らになり、
険しい所は平地となる。
40:5こうして主の栄光があらわれ、
人は皆ともにこれを見る。
これは主の口が語られたのである」。
40:6声が聞える、「呼ばわれ」。
わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。
「人はみな草だ。
その麗しさは、すべて野の花のようだ。
40:7主の息がその上に吹けば、
草は枯れ、花はしぼむ。
たしかに人は草だ。
40:8草は枯れ、花はしぼむ。
しかし、われわれの神の言葉は
とこしえに変ることはない」。
40:9よきおとずれをシオンに伝える者よ、
高い山にのぼれ。
よきおとずれをエルサレムに伝える者よ、
強く声をあげよ、
声をあげて恐れるな。
ユダのもろもろの町に言え、
「あなたがたの神を見よ」と。
40:10見よ、主なる神は大能をもってこられ、
その腕は世を治める。
見よ、その報いは主と共にあり、
そのはたらきの報いは、そのみ前にある。
40:11主は牧者のようにその群れを養い、
そのかいなに小羊をいだき、
そのふところに入れて携えゆき、
乳を飲ませているものをやさしく導かれる。

40:12だれが、たなごころをもって海をはかり、
指を伸ばして天をはかり、
地のちりを枡に盛り、
てんびんをもって、もろもろの山をはかり、
はかりをもって、もろもろの丘をはかったか。
40:13だれが、主の霊を導き、
その相談役となって主を教えたか。
40:14主はだれと相談して悟りを得たか。
だれが主に公義の道を教え、
知識を教え、悟りの道を示したか。
40:15見よ、もろもろの国民は、おけの一しずくのように、
はかりの上のちりのように思われる。
見よ、主は島々を、ほこりのようにあげられる。
40:16レバノンは、たきぎに足りない、
またその獣は、燔祭に足りない。
40:17主のみ前には、もろもろの国民は無きにひとしい。
彼らは主によって、無きもののように、
むなしいもののように思われる。
40:18それで、あなたがたは神をだれとくらべ、
どんな像と比較しようとするのか。
40:19偶像は細工人が鋳て造り、
鍛冶が、金をもって、それをおおい、
また、これがために銀の鎖を造る。
40:20貧しい者は、ささげ物として
朽ちることのない木を選び、
巧みな細工人を求めて、
動くことのない像を立たせる。
40:21あなたがたは知らなかったか。
あなたがたは聞かなかったか。
初めから、あなたがたに伝えられなかったか。
地の基をおいた時から、
あなたがたは悟らなかったか。
40:22主は地球のはるか上に座して、
地に住む者をいなごのように見られる。
主は天を幕のようにひろげ、
これを住むべき天幕のように張り、
40:23また、もろもろの君を無きものとせられ、
地のつかさたちを、むなしくされる。
40:24彼らは、かろうじて植えられ、かろうじてまかれ、
その幹がかろうじて地に根をおろしたとき、
神がその上を吹かれると、彼らは枯れて、
わらのように、つむじ風にまき去られる。
40:25聖者は言われる、
「それで、あなたがたは、わたしをだれにくらべ、
わたしは、だれにひとしいというのか」。
40:26目を高くあげて、
だれが、これらのものを創造したかを見よ。
主は数をしらべて万軍をひきいだし、
おのおのをその名で呼ばれる。
その勢いの大いなるにより、
またその力の強きがゆえに、
一つも欠けることはない。

40:27ヤコブよ、何ゆえあなたは、
「わが道は主に隠れている」と言うか。
イスラエルよ、何ゆえあなたは、
「わが訴えはわが神に顧みられない」と言うか。
40:28あなたは知らなかったか、
あなたは聞かなかったか。
主はとこしえの神、地の果の創造者であって、
弱ることなく、また疲れることなく、
その知恵ははかりがたい。
40:29弱った者には力を与え、
勢いのない者には強さを増し加えられる。
40:30年若い者も弱り、かつ疲れ、
壮年の者も疲れはてて倒れる。
40:31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、
わしのように翼をはって、のぼることができる。
走っても疲れることなく、
歩いても弱ることはない。

戻る

inserted by FC2 system