エゼキエル書
第24章
 24:1第九年の十月十日に、主の言葉がわたしに臨んだ、 24:2「人の子よ、あなたはこの日すなわち今日の名を書きしるせ。バビロンの王は、この日エルサレムを包囲した。 24:3あなたはこの反逆の家にたとえを語って言え。主なる神はこう言われる、
 かまをすえ、これをすえて、水をくみ入れよ。
 24:4その中に肉の切れを入れよ、
 すべて良い肉の切れ、
 すなわち、ももと肩の肉をこれに入れよ。
 良い骨をこれに満たせ。
 24:5羊の最も良いものを取れ。
 かまの下にまきを積み、
 その肉を煮たぎらせ、またその中の骨を煮よ。
 24:6それゆえ、主なる神はこう言われる、わざわいなるかな、流血の町、さびているかま。そのさびはこれを離れない。肉をひとつびとつ無差別に取り出せ。 24:7その流した血はまだその中にある。彼女はこれを裸岩の上に流し、土でこれをおおうために、地面には注がなかった。 24:8これは、わたしの怒りをつのらせ、あだを返すために、その流した血がおおわれないように、裸岩の上に流したのである。 24:9それゆえ、主なる神はこう言われる、わざわいなるかな、流血の町。わたしもまた、まきをさらに積み重ねる。 24:10まきを積み重ね、火を燃やし、肉をよく煮て、煮つくし、骨を焼け。 24:11そしてかまを熱くするため、それをからにして炭火の上に置き、その銅を焼いて、汚れをその中に溶かし、そのさびを去れ。 24:12しかしわたしのほねおりは、むだであった。その多くのさびは火によって消えない。 24:13そのさびとは、あなたの不潔な淫行である。わたしはあなたを清めようとしたが、あなたはあなたの不潔から清められようとしないから、わたしの怒りをあなたに漏らし尽すまでは、あなたは汚れから清まることはない。 24:14主なるわたしはこれを言った。そしてこれは必ず成る。わたしはこれをなす。わたしはやめない、惜しまない、悔いない。あなたのおこないにより、あなたのわざによって、あなたをさばくと、主なる神は言われる」。
 24:15また主の言葉がわたしに臨んだ、 24:16「人の子よ、見よ、わたしは、にわかにあなたの目の喜ぶ者を取り去る。嘆いてはならない。泣いてはならない。涙を流してはならない。 24:17声をたてずに嘆け。死人のために嘆き悲しむな。ずきんをかぶり、足にくつをはけ。口をおおうな。嘆きのパンを食べるな」。 24:18朝のうちに、わたしは人々に語ったが、夕べには、わたしの妻は死んだ。翌朝わたしは命じられたようにした。
 24:19人々はわたしに言った、「あなたがするこの事は、われわれになんの関係があるのか、それをわれわれに告げてはくれまいか」。 24:20わたしは彼らに言った、「主の言葉がわたしに臨んだ、 24:21『イスラエルの家に言え、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたがたの力の誇、目の喜び、心の望みであるわが聖所を汚す。あなたがたが残すむすこ娘たちは、つるぎに倒れる。 24:22あなたがたもわたしがしたようにし、口をおおわず、嘆きのパンを食べず、 24:23頭にずきんをかぶり、足にくつをはき、嘆かず、泣かず、その罪の中にやせ衰えて、互にうめくようになる。 24:24このようにエゼキエルはあなたがたのためにしるしとなる。彼がしたようにあなたがたもせよ。この事が成る時、あなたがたはわたしが主なる神であることを知るようになる』。
 24:25人の子よ、わたしが、彼らのとりで、彼らの喜びと栄え、彼らの目の喜びであり、その心の望みであるもの、また彼らのむすこ娘たちを取り去る日、 24:26その日に難をのがれて来る者が、あなたのもとにきて、あなたに事を告げる。 24:27その日あなたは、そののがれてきた者に向かって口を開き、語り、もはや沈黙しない。こうしてあなたは彼らのためにしるしとなり、彼らはわたしが主であることを知る」。

第25章
 25:1主の言葉がわたしに臨んだ、 25:2「人の子よ、あなたの顔をアンモンの人々に向け、これに向かって預言し、 25:3アンモンの人々に言え。主なる神の言葉を聞け。主なる神はこう言われる、あなたはわが聖所の汚された時、またイスラエルの地の荒された時、またユダの家が捕え移された時、ああ、それはよい気味であると言った。 25:4それゆえ、わたしはあなたを、東の人々に渡して彼らの所有とする。彼らはあなたのうちに陣営を設け、あなたのうちに住居を造り、あなたのくだものを食べ、あなたの乳を飲む。 25:5わたしはラバを、らくだを飼う所とし、アンモンびとの町々を、羊の伏す所とする。そしてあなたがたは、わたしが主であることを知るようになる。 25:6主なる神はこう言われる、あなたはイスラエルの地に向かって手をうち、足を踏み、心に悪意を満たして喜んだ。 25:7それゆえ、見よ、わたしはわが手をあなたに向けて伸べ、あなたを、もろもろの国民に渡して略奪にあわせ、あなたを、もろもろの民の中から断ち、諸国の中から滅ぼし絶やす。そしてあなたは、わたしが主であることを知るようになる。
 25:8主なる神はわたしにこう言われる、モアブは言った、見よ、ユダの家は、他のすべての国民と同様であると。 25:9それゆえ、わたしはモアブの境界の町々、すなわち国の栄えであるベテエシモテ、バアルメオン、キリアタイムの横腹を開き、 25:10これをアンモンの人々と共に、東方の人々に与えて、その所有とし、モアブの人々をもろもろの国民の中に記憶させない。 25:11わたしはモアブの上にさばきを行う。そのとき、彼らはわたしが主であることを知る。
 25:12主なる神はこう言われる、エドムは恨みをふくんでユダの家に敵対し、これに恨みを返して、はなはだしく罪を犯した。 25:13それゆえ、主なる神はこう言われる、わたしはエドムの上に手を伸べて、その中から人と獣とを断ち、これを荒れ地とする。テマンからデダンまで人々はつるぎに倒れる。 25:14わたしはわが民イスラエルの手をもって、エドムにわがあだを報いる。彼らがわが怒り、わが憤りに従ってエドムに行う時、エドムの人々は、わたしがあだを返すことを知るようになると、主なる神は言われる。
 25:15主なる神はこう言われる、ペリシテびとは恨みをふくんで行動し、心に悪意をもってあだを返し、深い敵意をもって、滅ぼすことをした。 25:16それゆえ、主なる神はこう言われる、見よ、わたしは手をペリシテびとの上に伸べ、ケレテびとを断ち、海べの残りの者を滅ぼす。 25:17わたしは怒りに満ちた懲罰をもって、大いなる復讐を彼らになす。わたしが彼らにあだを返す時、彼らはわたしが主であることを知るようになる」。

第26章
 26:1第十一年の第一日に主の言葉がわたしに臨んだ、 26:2「人の子よ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。 26:3それゆえ、主なる神はこう言われる、ツロよ、わたしはあなたを攻め、海がその波を起すように、わたしは多くの国民を、あなたに攻めこさせる。 26:4彼らはツロの城壁をこわし、そのやぐらを倒す。わたしはその土を払い去って、裸の岩にする。 26:5ツロは海の中にあって、網をはる場所になる。これはわたしが言ったのであると、主なる神は言われる。ツロは、もろもろの民にかすめられ、 26:6その本土におる娘たちは、つるぎで殺される。そして彼らは、わたしが主であることを知るようになる。
 26:7主なる神はこう言われる、見よ、わたしは王の王なるバビロンの王ネブカデレザルに、馬、戦車、騎兵、および多くの軍勢をひきいて、北からツロに攻めこさせる。 26:8彼は本土におるあなたの娘たちを、つるぎで殺し、あなたに向かって雲悌を建て、塁を築き、盾を備え、 26:9城くずしをあなたの城壁に向け、おのであなたのやぐらを打ち砕く。 26:10その多くの馬の土煙は、あなたをおおう。人が破れた町にはいるように、彼があなたの門にはいる時、騎兵と貨車と戦車の響きによって、あなたの石がきはゆるぐ。 26:11彼はその馬のひずめで、あなたのすべてのちまたを踏みあらし、つるぎであなたの民を殺す。あなたの力強い柱は地に倒れる。 26:12彼らはあなたの財宝を奪い、商品をかすめ、城壁をくずし、楽しい家をこわし、石と木と土とを水の中に投げ込む。 26:13わたしはあなたの歌の声をとどめる。琴の音はもはや聞えなくなる。 26:14わたしはあなたを裸の岩にする。あなたは網を張る場所となり、再び建てられることはない。主なるわたしがこれを言ったと、主なる神は言われる。
 26:15主なる神はツロにこう言われる、海沿いの国々はあなたの倒れる響き、手負いのうめき、あなたのうちの殺人のゆえに、身震いしないであろうか。 26:16その時、海の君たちは皆その位からおり、朝服を脱ぎ、縫い取りの衣服を取り去り、恐れを身にまとい、地に座して、いたく恐れ、あなたの事を驚き、 26:17あなたのために悲しみの歌をのべて言う、
 『あなたは海にあって、強い誉ある町、
 本土に恐れを与えていたあなたも、その住民も、
 海から消え去った。
 26:18島々はあなたの倒れる日に身震いする。
 海の島々はあなたの去り行くことを見て驚く』。
 26:19主なる神はこう言われる、わたしはあなたを、荒れた町となし、住む者のない町のようにし、淵をあなたに向かってわきあがらせ、大水にあなたをおおわせる時、 26:20あなたを穴に下る者どもと共に、昔の民の所に下し、穴に下る者と共に下の国に、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。 26:21わたしはあなたの終りを、恐るべきものとする。あなたは無に帰する。あなたを尋ねる人があっても、永久に見いださないと、主なる神は言われる」。

第27章
 27:1主の言葉がわたしに臨んだ、 27:2「人の子よ、ツロのために悲しみの歌をのべ、 27:3海の入口に住んで、多くの海沿いの国々の民の商人であるツロに対して言え、主なる神はこう言われる、
ツロよ、あなたは言った、
『わたしの美は完全である』と。
27:4あなたの境は海の中にあり、
あなたの建設者はあなたの美を完全にした。
27:5人々はセニルのもみの木で
あなたのために船板を造り、
レバノンから香柏をとって、
あなたのために帆柱を造り、
27:6バシャンのかしの木で、
あなたのためにかいを造り、
クプロの島から来る松の木に象牙をはめて、
あなたのために甲板を造った。
27:7あなたの帆はエジプトから来るあや布であって、
あなたの旗に用いられ、
あなたのおおいはエリシャの海岸から来る
青と紫の布である。
27:8あなたのこぎ手は、
シドンとアルワデの住民、
あなたのかじとりは、
あなたのうちにいる熟練なゼメルの人々である。
27:9ゲバルの老人たち、およびその熟練な人々は、
あなたのうちにいて漏りを繕い、
海のすべての船およびその船員らは
あなたのうちにいて、あなたの商品を交易する。
 27:10ペルシャ人、ルデびと、プテびとはあなたの軍に加わって、あなたの戦士となる。彼らはあなたのうちに、盾とかぶとを掛け、あなたに輝きをそえた。 27:11アルワデとヘレクの人々は、あなたの周囲の城壁の上にあり、ガマデの人々は、あなたのやぐらの中にあり、彼らは、あなたの周囲の城壁にその盾を掛けて、あなたの美観を全うした。
 27:12あなたはそのすべての貨物に富むゆえに、タルシシはあなたと交易をなし、銀、鉄、すず、鉛をあなたの商品と交換した。 27:13ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引し、彼らは人身と青銅の器とを、あなたの商品と交換した。 27:14ベテ・トガルマは馬、軍馬、および騾馬をあなたの商品と交換した。 27:15ローヅ島の人々はあなたと取引し、多くの海沿いの国々は、あなたの市場となり、象牙と黒たんとを、みつぎとしてあなたに持ってきた。 27:16あなたの製品が多いので、エドムはあなたと商売し、彼らは赤玉、紫、縫い取りの布、細布、さんご、めのうをもって、あなたの商品と交換した。 27:17ユダとイスラエルの地は、あなたと取引し、麦、オリブ、いちじく、蜜、油、および乳香をもって、あなたの商品と交換した。 27:18あなたの製品が多く、あなたの富が多いので、ダマスコはあなたと取引し、ヘルボンの酒と、さらした羊毛と、 27:19ウザルの酒をもって、あなたの商品と交換し、銑鉄、肉桂、菖蒲をもって、あなたの商品と交易した。 27:20デダンは乗物の鞍敷をもって、あなたと取引した。 27:21アラビヤびと、およびケダルのすべての君たちは小羊、雄羊、やぎをもって、あなたと取引し、これらの物をあなたと交易した。 27:22シバとラアマの商人は、あなたと取引し、もろもろの尊い香料と、もろもろの宝石と金とをもって、あなたの商品と交換した。 27:23ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引した。 27:24彼らは、はなやかな衣服と、青く縫い取りした布と、ひもで結んで、じょうぶにした敷物などをもって、あなたと取引した。 27:25タルシシの船はあなたの商品を運んでまわった。
あなたは海の中にいて満ち足り、いたく栄えた。
27:26あなたのこぎ手らはあなたを大海の中に進め、
海の中で東風があなたの船を破った。
27:27あなたの財宝、あなたの貨物、あなたの商品、
あなたの船員、あなたのかじ取り、
あなたの漏りを繕う者、あなたの商品を商う者、
あなたの中にいるすべての軍人、
あなたの中にいるすべての仲間は皆、
あなたの破滅の日に海の中に沈む。
27:28あなたのかじ取りの叫び声に、近郷は震い、
27:29すべてかいをとる者は船からくだる。
船員および海のすべてのかじ取りは海べに立ち、
27:30あなたのために声をあげて泣き、はげしく叫び、
ちりをこうべにかぶり、灰の中にまろび、
27:31あなたのために髪をそり、荒布をまとい、
あなたのために心を痛めて泣き、はげしく嘆く。
27:32彼らは悲しんで、あなたのために悲しみの歌をのべ、
あなたを弔って言う、
『だれかツロのように海の中で滅びたものがあるか。
27:33あなたの商品が海を越えてきた時、
あなたは多くの民を飽かせ、
あなたの多くの財宝と商品とをもって、
地の王たちを富ませた。
27:34今あなたは海で破船し、深い水に沈み、
あなたの商品と、あなたのすべての船員とは、
あなたと共に沈んだ。
27:35海沿いの国々に住む者は皆あなたについて驚き、
その王たちは大いに恐れてその顔を震わす。
27:36もろもろの民の中の商人らはあなたをあざける。
あなたは恐るべき終りを遂げ、
永遠にうせはてる』」。

戻る

inserted by FC2 system