詩篇
第146篇
146:1主をほめたたえよ。
わが魂よ、主をほめたたえよ。
146:2わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ、
ながらえる間は、わが神をほめうたおう。
146:3もろもろの君に信頼してはならない。
人の子に信頼してはならない。
彼らには助けがない。
146:4その息が出ていけば彼は土に帰る。
その日には彼のもろもろの計画は滅びる。
146:5ヤコブの神をおのが助けとし、
その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。
146:6主は天と地と、海と、
その中にあるあらゆるものを造り、
とこしえに真実を守り、
146:7しえたげられる者のためにさばきをおこない、
飢えた者に食物を与えられる。
主は捕われ人を解き放たれる。
146:8主は盲人の目を開かれる。
主はかがむ者を立たせられる。
主は正しい者を愛される。
146:9主は寄留の他国人を守り、
みなしごと、やもめとをささえられる。
しかし、悪しき者の道を滅びに至らせられる。
146:10主はとこしえに統べ治められる。
シオンよ、あなたの神はよろず代まで統べ治められる。
主をほめたたえよ。

第147篇
147:1主をほめたたえよ。
われらの神をほめうたうことはよいことである。
主は恵みふかい。
さんびはふさわしいことである。
147:2主はエルサレムを築き、
イスラエルの追いやられた者を集められる。
147:3主は心の打ち砕かれた者をいやし、
その傷を包まれる。
147:4主はもろもろの星の数を定め、
すべてそれに名を与えられる。
147:5われらの主は大いなる神、
力も豊かであって、その知恵ははかりがたい。
147:6主はしえたげられた者をささえ、
悪しき者を地に投げ捨てられる。
147:7主に感謝して歌え、
琴にあわせてわれらの神をほめうたえ。
147:8主は雲をもって天をおおい、地のために雨を備え、
もろもろの山に草をはえさせ、
147:9食物を獣に与え、
また鳴く小がらすに与えられる。
147:10主は馬の力を喜ばれず、
人の足をよみせられない。
147:11主はおのれを恐れる者と
そのいつくしみを望む者とをよみせられる。
147:12エルサレムよ、主をほめたたえよ。
シオンよ、あなたの神をほめたたえよ。
147:13主はあなたの門の貫の木を堅くし、
あなたのうちにいる子らを祝福されるからである。
147:14主はあなたの国境を安らかにし、
最も良い麦をもってあなたを飽かせられる。
147:15主はその戒めを地に下される。
そのみ言葉はすみやかに走る。
147:16主は雪を羊の毛のように降らせ、
霜を灰のようにまかれる。
147:17主は氷をパンくずのように投げうたれる。
だれがその寒さに耐えることができましょうか。
147:18主はみ言葉を下してこれを溶かし、
その風を吹かせられると、もろもろの水は流れる。
147:19主はそのみ言葉をヤコブに示し、
そのもろもろの定めと、おきてとを
イスラエルに示される。
147:20主はいずれの国民をも、
このようにはあしらわれなかった。
彼らは主のもろもろのおきてを知らない。
主をほめたたえよ。

第148篇
148:1主をほめたたえよ。
もろもろの天から主をほめたたえよ。
もろもろの高き所で主をほめたたえよ。
148:2その天使よ、みな主をほめたたえよ。
その万軍よ、みな主をほめたたえよ。
148:3日よ、月よ、主をほめたたえよ。
輝く星よ、みな主をほめたたえよ。
148:4いと高き天よ、天の上にある水よ、
主をほめたたえよ。
148:5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、
これらは主が命じられると造られたからである。
148:6主はこれらをとこしえに堅く定め、
越えることのできないその境を定められた。
148:7海の獣よ、すべての淵よ、地から主をほめたたえよ。
148:8火よ、あられよ、雪よ、霜よ、み言葉を行うあらしよ、
148:9もろもろの山、すべての丘、
実を結ぶ木、すべての香柏よ、
148:10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、
148:11地の王たち、すべての民、
君たち、地のすべてのつかさよ、
148:12若い男子、若い女子、老いた人と幼い者よ、
148:13彼らをして主のみ名をほめたたえさせよ。
そのみ名は高く、たぐいなく、
その栄光は地と天の上にあるからである。
148:14主はその民のために一つの角をあげられた。
これはすべての聖徒のほめたたえるもの、
主に近いイスラエルの人々の
ほめたたえるものである。
主をほめたたえよ。

第149篇
149:1主をほめたたえよ。
主にむかって新しい歌をうたえ。
聖徒のつどいで、主の誉を歌え。
149:2イスラエルにその造り主を喜ばせ、
シオンの子らにその王を喜ばせよ。
149:3彼らに踊りをもって主のみ名をほめたたえさせ、
鼓と琴とをもって主をほめ歌わせよ。
149:4主はおのが民を喜び、
へりくだる者を勝利をもって飾られるからである。
149:5聖徒を栄光によって喜ばせ、
その床の上で喜び歌わせよ。
149:6そののどには神をあがめる歌があり、
その手にはもろ刃のつるぎがある。
149:7これはもろもろの国にあだを返し、
もろもろの民を懲らし、
149:8彼らの王たちを鎖で縛り、
彼らの貴人たちを鉄のかせで縛りつけ、
149:9しるされたさばきを彼らに行うためである。
これはそのすべての聖徒に与えられる誉である。
主をほめたたえよ。

第150篇
150:1主をほめたたえよ。
その聖所で神をほめたたえよ。
その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。
150:2その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。
そのすぐれて大いなることのゆえに
主をほめたたえよ。
150:3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。
立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。
150:4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。
緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。
150:5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。
鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。
150:6息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。
主をほめたたえよ。

戻る

inserted by FC2 system