詩篇
第131篇 ダビデがよんだ都もうでの歌
131:1主よ、わが心はおごらず、わが目は高ぶらず、
わたしはわが力の及ばない大いなる事と
くすしきわざとに関係いたしません。
131:2かえって、乳離れしたみどりごが、
その母のふところに安らかにあるように、
わたしはわが魂を静め、かつ安らかにしました。
わが魂は乳離れしたみどりごのように、安らかです。
131:3イスラエルよ、今からとこしえに
主によって望みをいだけ。

第132篇 都もうでの歌
132:1主よ、ダビデのために、
そのもろもろの辛苦をみこころにとめてください。
132:2ダビデは主に誓い、
ヤコブの全能者に誓いを立てて言いました、
132:3 132:4 132:5「わたしは主のために所を捜し出し、
ヤコブの全能者のためにすまいを求め得るまでは、
わが家に入らず、わが寝台に上らず、
わが目に眠りを与えず、
わがまぶたにまどろみを与えません」。
132:6見よ、われらはエフラタでそれを聞き、
ヤアルの野でそれを見とめた。
132:7「われらはそのすまいへ行って、
その足台のもとにひれ伏そう」。
132:8主よ、起きて、あなたの力のはこと共に、
あなたの安息所におはいりください。
132:9あなたの祭司たちに義をまとわせ、
あなたの聖徒たちに喜び呼ばわらせてください。
132:10あなたのしもべダビデのために、
あなたの油そそがれた者の顔を、
しりぞけないでください。
132:11主はまことをもってダビデに誓われたので、
それにそむくことはない。すなわち言われた、
「わたしはあなたの身から出た子のひとりを、
あなたの位につかせる。
132:12もしあなたの子らがわたしの教える
契約と、あかしとを守るならば、
その子らもまた、とこしえに
あなたの位に座するであろう」。
132:13主はシオンを選び、
それをご自分のすみかにしようと望んで言われた、
132:14「これはとこしえにわが安息所である。
わたしはこれを望んだゆえ、ここに住む。
132:15わたしはシオンの糧食を豊かに祝福し、
食物をもってその貧しい者を飽かせる。
132:16またわたしはその祭司たちに救を着せる。
その聖徒たちは声高らかに喜び呼ばわるであろう。
132:17わたしはダビデのために
そこに一つの角をはえさせる。
わたしはわが油そそがれた者のために
一つのともしびを備えた。
132:18わたしは彼の敵に恥を着せる。
しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

第133篇 ダビデがよんだ都もうでの歌
133:1見よ、兄弟が和合して共におるのは
いかに麗しく楽しいことであろう。
133:2それはこうべに注がれた尊い油がひげに流れ、
アロンのひげに流れ、
その衣のえりにまで流れくだるようだ。
133:3またヘルモンの露がシオンの山に下るようだ。
これは主がかしこに祝福を命じ、
とこしえに命を与えられたからである。

第134篇 都もうでの歌
134:1見よ、夜、主の家に立って
主に仕えるすべてのしもべよ、
主をほめよ。
134:2聖所にむかってあなたがたの手をあげ、
主をほめよ。
134:3どうぞ主、天と地を造られた者、
シオンからあなたを祝福されるように。

第135篇
135:1主をほめたたえよ、
主のみ名をほめたたえよ。
主のしもべたちよ、ほめたたえよ。
135:2主の家に立つ者、
われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。
135:3主は恵みふかい、主をほめたたえよ。
主は情ぶかい、そのみ名をほめ歌え。
135:4主はおのがためにヤコブを選び、
イスラエルを選んで、おのれの所有とされた。
135:5わたしは主の大いなることと、
われらの主のすべての神に
まさることとを知っている。
135:6主はそのみこころにかなう事を、
天にも地にも、海にもすべての淵にも行われる。
135:7主は地のはてから雲をのぼらせ、
雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出される。
135:8主は人から獣にいたるまで、
エジプトのういごを撃たれた。
135:9エジプトよ、主はおまえの中に、
しるしと不思議とを送って、
パロとそのすべてのしもべとに臨まれた。
135:10主は多くの国民を撃ち、
力ある王たちを殺された。
135:11すなわちアモリびとの王シホン、バシャンの王オグ、
ならびにカナンのすべての国々である。
135:12主は彼らの地を嗣業とし、
その民イスラエルに嗣業として与えられた。
135:13主よ、あなたのみ名はとこしえに絶えることがない。
主よ、あなたの名声はよろずよに及ぶ。
135:14主はその民をさばき、
そのしもべらにあわれみをかけられるからである。
135:15もろもろの国民の偶像はしろがねと、こがねで、
人の手のわざである。
135:16それは口があっても語ることができない。
目があっても見ることができない。
135:17耳があっても聞くことができない。
またその口には息がない。
135:18これを造る者と、これに信頼する者とはみな、
これと等しい者になる。
135:19イスラエルの家よ、主をほめよ。
アロンの家よ、主をほめよ。
135:20レビの家よ、主をほめよ。
主を恐れる者よ、主をほめまつれ。
135:21エルサレムに住まわれる主は、
シオンからほめたたえらるべきである。
主をほめたたえよ。

戻る

inserted by FC2 system