詩篇
第66篇 聖歌隊の指揮者によってうたわせた歌、さんび
66:1全地よ、神にむかって喜び呼ばわれ。
66:2そのみ名の栄光を歌え。
栄えあるさんびをささげよ。
66:3神に告げよ。
「あなたのもろもろのみわざは恐るべきかな。
大いなるみ力によって、あなたの敵はみ前に屈服し、
66:4全地はあなたを拝み、あなたをほめうたい、
み名をほめうたうであろう」と。〔セラ
66:5来て、神のみわざを見よ。
人の子らにむかってなされることは恐るべきかな。
66:6神は海を変えて、かわいた地とされた。
人々は徒歩で川を渡った。
その所でわれらは神を喜んだ。
66:7神は大能をもって、とこしえに統べ治め、
その目はもろもろの国民を監視される。
そむく者はみずからを高くしてはならない。〔セラ
66:8もろもろの民よ、われらの神をほめよ。
神をほめたたえる声を聞えさせよ。
66:9神はわれらを生きながらえさせ、
われらの足のすべるのをゆるされない。
66:10神よ、あなたはわれらを試み、
しろがねを練るように、われらを練られた。
66:11あなたはわれらを網にひきいれ、
われらの腰に重き荷を置き、
66:12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。
われらは火の中、水の中を通った。
しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。
66:13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、
わたしの誓いをあなたに果します。
66:14これはわたしが悩みにあったとき、
わたしのくちびるの言い出したもの、
わたしの口が約束したものです。
66:15わたしは肥えたものの燔祭を
雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、
雄牛と雄やぎとをささげます。〔セラ
66:16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。
神がわたしのためになされたことを告げよう。
66:17わたしは声をあげて神に呼ばわり、
わが舌をもって神をあがめた。
66:18もしわたしが心に不義をいだいていたならば、
主はお聞きにならないであろう。
66:19しかし、まことに神はお聞きになり、
わが祈の声にみこころをとめられた。
66:20神はほむべきかな。
神はわが祈をしりぞけず、
そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

第67篇 聖歌隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせた歌、さんび
67:1どうか、神がわれらをあわれみ、われらを祝福し、
そのみ顔をわれらの上に照されるように。〔セラ
67:2これはあなたの道があまねく地に知られ、
あなたの救の力がもろもろの国民のうちに
知られるためです。
67:3神よ、民らにあなたをほめたたえさせ、
もろもろの民にあなたをほめたたえさせてください。
67:4もろもろの国民を楽しませ、
また喜び歌わせてください。
あなたは公平をもってもろもろの民をさばき、
地の上なるもろもろの国民を導かれるからです。〔セラ
67:5神よ、民らにあなたをほめたたえさせ、
もろもろの民にあなたをほめたたえさせてください。
67:6地はその産物を出しました。
神、われらの神はわれらを祝福されました。
67:7神はわれらを祝福されました。
地のもろもろのはてにことごとく
神を恐れさせてください。

第68篇 聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび
68:1神よ、立ちあがって、その敵を散らし、
神を憎む者をみ前から逃げ去らせてください。
68:2煙の追いやられるように彼らを追いやり、
ろうの火の前に溶けるように
悪しき者を神の前に滅ぼしてください。
68:3しかし正しい者を喜ばせ、
神の前に喜び踊らせ、喜び楽しませてください。
68:4神にむかって歌え、そのみ名をほめうたえ。
雲に乗られる者にむかって歌声をあげよ。
その名は主、そのみ前に喜び踊れ。
68:5その聖なるすまいにおられる神は
みなしごの父、やもめの保護者である。
68:6神は寄るべなき者に住むべき家を与え、
めしゅうどを解いて幸福に導かれる。
しかしそむく者はかわいた地に住む。
68:7神よ、あなたが民に先だち出て、
荒野を進み行かれたとき、〔セラ
68:8シナイの主なる神の前に、
イスラエルの神なる神の前に、
地は震い、天は雨を降らせました。
68:9神よ、あなたは豊かな雨を降らせて、
疲れ衰えたあなたの嗣業の地を回復され、
68:10あなたの群れは、そのうちにすまいを得ました。
神よ、あなたは恵みをもって
貧しい者のために備えられました。
68:11主は命令を下される。
おとずれを携えた女たちの大いなる群れは言う、
68:12「もろもろの軍勢の王たちは
逃げ去り、逃げ去った」と。
家にとどまる女たちは獲物を分ける、
68:13たとい彼らは羊のおりの中にとどまるとも。
はとの翼は、しろがねをもっておおわれ、
その羽はきらめくこがねをもっておおわれる。
68:14全能者がかしこで王たちを散らされたとき、
ザルモンに雪が降った。
68:15神の山、バシャンの山、
峰かさなる山、バシャンの山よ。
68:16峰かさなるもろもろの山よ、
何ゆえ神がすまいにと望まれた山をねたみ見るのか。
まことに主はとこしえにそこに住まわれる。
68:17主は神のいくさ車幾千万をもって、
シナイから聖所に来られた。
68:18あなたはとりこを率い、
人々のうちから、またそむく者のうちから
贈り物をうけて、高い山に登られた。
主なる神がそこに住まわれるためである。
68:19日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。
神はわれらの救である。〔セラ
68:20われらの神は救の神である。
死からのがれ得るのは主なる神による。
68:21神はその敵のこうべを打ち砕き、
おのがとがの中に歩む者の
毛深い頭のいただきを打ち砕かれる。
68:22主は言われた、
「わたしはバシャンから彼らを携え帰り、
海の深い所から彼らを携え帰る。
68:23あなたはその足を彼らの血に浸し、
あなたの犬の舌はその分け前を
敵から得るであろう」と。
68:24神よ、人々はあなたのこうごうしい行列を見た。
わが神、わが王の、聖所に進み行かれるのを見た。
68:25歌う者は前に行き、琴をひく者はあとになり、
おとめらはその間にあって手鼓を打って言う、
68:26「大いなる集会で神をほめよ。
イスラエルの源から出た者よ、主をほめまつれ」と。
68:27そこに彼らを導く年若いベニヤミンがおり、
その群れの中にユダの君たちがおり、
ゼブルンの君たち、ナフタリの君たちがいる。
68:28神よ、あなたの大能を奮い起してください。
われらのために事をなされた神よ、
あなたの力をお示しください。
68:29エルサレムにあるあなたの宮のために、
王たちはあなたに贈り物をささげるでしょう。
68:30葦の中に住む獣、
もろもろの民の子牛を率いる雄牛の群れを
いましめてください。
みつぎ物をむさぼる者たちを足の下に踏みつけ、
戦いを好むもろもろの民を散らしてください。
68:31青銅をエジプトから持ちきたらせ、
エチオピヤには急いでその手を
神に伸べさせてください。
68:32地のもろもろの国よ、神にむかって歌え、
主をほめうたえ。〔セラ
68:33いにしえからの天の天に乗られる
主にむかってほめうたえ。
見よ、主はみ声を出し、力あるみ声を出される。
68:34力を神に帰せよ。その威光はイスラエルの上にあり、
その力は雲の中にある。
68:35神はその聖所で恐るべく、
イスラエルの神はその民に力と勢いとを与えられる。
神はほむべきかな。

第69篇 聖歌隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたダビデの歌
69:1神よ、わたしをお救いください。
大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。
69:2わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。
わたしは深い水に陥り、
大水がわたしの上を流れ過ぎました。
69:3わたしは叫びによって疲れ、わたしののどはかわき、
わたしの目は神を待ちわびて衰えました。
69:4ゆえなく、わたしを憎む者は
わたしの頭の毛よりも多く、
偽ってわたしの敵となり、
わたしを滅ぼそうとする者は強いのです。
わたしは盗まなかった物をも
償わなければならないのですか。
69:5神よ、あなたはわたしの愚かなことを
知っておられます。
わたしのもろもろのとがは
あなたに隠れることはありません。
69:6万軍の神、主よ、あなたを待ち望む者が
わたしの事によって、
はずかしめられることのないようにしてください。
イスラエルの神よ、あなたを求める者が
わたしの事によって、
恥を負わせられることのないようにしてください。
69:7わたしはあなたのためにそしりを負い、
恥がわたしの顔をおおったのです。
69:8わたしはわが兄弟には、知らぬ者となり、
わが母の子らには、のけ者となりました。
69:9あなたの家を思う熱心がわたしを食いつくし、
あなたをそしる者のそしりが
わたしに及んだからです。
69:10わたしが断食をもってわたしの魂を悩ませば、
かえってそれによってそしりをうけました。
69:11わたしが荒布を衣とすれば、
かえって彼らのことわざとなりました。
69:12わたしは門に座する者の話題となり、
酔いどれの歌となりました。
69:13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。
神よ、恵みの時に、
あなたのいつくしみの豊かなるにより、
わたしにお答えください。
69:14あなたのまことの救により、
わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。
わたしを憎む者から、
また深い水からわたしを助け出してください。
69:15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、
淵がわたしをのむことなく、
穴がその口をわたしの上に閉じることのないように
してください。
69:16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、
わたしにお答えください。
あなたのあわれみの豊かなるにより、
わたしを顧みてください。
69:17あなたの顔をしもべに隠さないでください。
わたしは悩んでいるのです。
すみやかにわたしにお答えください。
69:18わたしに近く寄って、わたしをあがない、
わが敵のゆえにわたしをお救いください。
69:19あなたはわたしの受けるそしりと、
恥と、はずかしめとを知っておられます。
わたしのあだは皆あなたの前にあります。
69:20そしりがわたしの心を砕いたので、
わたしは望みを失いました。
わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、
慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。
69:21彼らはわたしの食物に毒を入れ、
わたしのかわいた時に酢を飲ませました。
69:22彼らの前の食卓を網とし、
彼らが犠牲をささげる祭を、わなとしてください。
69:23彼らの目を暗くして見えなくし、
彼らの腰を常に震わせ、
69:24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、
あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。
69:25彼らの宿営を荒し、
ひとりもその天幕に住まわせないでください。
69:26彼らはあなたが撃たれた者を迫害し、
あなたが傷つけられた者をさらに苦しめるからです。
69:27彼らに、罰に罰を加え、
あなたの赦免にあずからせないでください。
69:28彼らをいのちの書から消し去って、
義人のうちに記録されることのないように
してください。
69:29しかしわたしは悩み苦しんでいます。
神よ、あなたの救が
わたしを高い所に置かれますように。
69:30わたしは歌をもって神の名をほめたたえ、
感謝をもって神をあがめます。
69:31これは雄牛または角とひずめのある雄牛にまさって
主を喜ばせるでしょう。
69:32へりくだる者は、これを見て喜べ。
神を求める者よ、あなたがたの心を生きかえらせよ。
69:33主は乏しい者に聞き、
その捕われ人をかろしめられないからである。
69:34天と地は主をほめたたえ、
海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。
69:35神はシオンを救い、
ユダの町々を建て直されるからである。
そのしもべらはそこに住んでこれを所有し、
69:36そのしもべらの子孫はこれを継ぎ、
み名を愛する者はその中に住むであろう。

第70篇 聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの記念の歌
70:1神よ、みこころならばわたしをお救いください。
主よ、すみやかにわたしをお助けください。
70:2わたしのいのちをたずね求める者どもを
恥じあわてさせてください。
わたしのそこなわれることを願う者どもを
うしろに退かせ、恥を負わせてください。
70:3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを
自分の恥によって恐れおののかせてください。
70:4すべてあなたを尋ね求める者は
あなたによって喜び楽しむように。
あなたの救を愛する者は
つねに「神は大いなるかな」ととなえるように。
70:5しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。
神よ、急いでわたしに来てください。
あなたはわが助け、わが救主です。
主よ、ためらわないでください。

戻る

inserted by FC2 system