詩篇
第51篇 聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後預言者ナタンがきたときによんだもの
51:1神よ、あなたのいつくしみによって、
わたしをあわれみ、
あなたの豊かなあわれみによって、
わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。
51:2わたしの不義をことごとく洗い去り、
わたしの罪からわたしを清めてください。
51:3わたしは自分のとがを知っています。
わたしの罪はいつもわたしの前にあります。
51:4わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、
あなたの前に悪い事を行いました。
それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、
あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。
51:5見よ、わたしは不義のなかに生れました。
わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。
51:6見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。
それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。
51:7ヒソプをもって、わたしを清めてください、
わたしは清くなるでしょう。
わたしを洗ってください、
わたしは雪よりも白くなるでしょう。
51:8わたしに喜びと楽しみとを満たし、
あなたが砕いた骨を喜ばせてください。
51:9み顔をわたしの罪から隠し、
わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。
51:10神よ、わたしのために清い心をつくり、
わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。
51:11わたしをみ前から捨てないでください。
あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。
51:12あなたの救の喜びをわたしに返し、
自由の霊をもって、わたしをささえてください。
51:13そうすればわたしは、とがを犯した者に
あなたの道を教え、
罪びとはあなたに帰ってくるでしょう。
51:14神よ、わが救の神よ、
血を流した罪からわたしを助け出してください。
わたしの舌は声高らかにあなたの義を歌うでしょう。
51:15主よ、わたしのくちびるを開いてください。
わたしの口はあなたの誉をあらわすでしょう。
51:16あなたはいけにえを好まれません。
たといわたしが燔祭をささげても
あなたは喜ばれないでしょう。
51:17神の受けられるいけにえは砕けた魂です。
神よ、あなたは砕けた悔いた心を
かろしめられません。
51:18あなたのみこころにしたがってシオンに恵みを施し、
エルサレムの城壁を築きなおしてください。
51:19その時あなたは義のいけにえと燔祭と、
全き燔祭とを喜ばれるでしょう。
その時あなたの祭壇に雄牛がささげられるでしょう。

第52篇 聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの家にきた」と告げたときにダビデがよんだもの
52:1力ある者よ、何ゆえあなたは
神を敬う人に与えた災について誇るのか。
あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。
52:2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。
52:3あなたは善よりも悪を好み、
まことを語るよりも偽りを語ることを好む。〔セラ
52:4欺きの舌よ、あなたはすべての滅ぼす言葉を好む。
52:5しかし神はとこしえにあなたを砕き、
あなたを捕えて、その天幕から引き離し、
生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。〔セラ
52:6正しい者はこれを見て恐れ、彼を笑って言うであろう、
52:7「神をおのが避け所とせず、その富の豊かなるを頼み、
その宝に寄り頼む人を見よ」と。
52:8しかし、わたしは神の家にある
緑のオリブの木のようだ。
わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。
52:9あなたがこの事をなされたので、
わたしはとこしえに、あなたに感謝し、
聖徒の前であなたのみ名をふれ示そう。
これはよいことだからである。

第53篇 聖歌隊の指揮者によってマハラテのしらべにあわせてうたわせたダビデのマスキールの歌
53:1愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。
彼らは腐れはて、憎むべき不義をおこなった。
善を行う者はない。
53:2神は天から人の子を見おろして、
賢い者、神を尋ね求める者があるかないかを見られた。
53:3彼らは皆そむき、みなひとしく堕落した。
善を行う者はない、ひとりもない。
53:4悪を行う者は悟りがないのか。
彼らは物食うようにわが民を食らい、
また神を呼ぶことをしない。
53:5彼らは恐るべきことのない時に大いに恐れた。
神はよこしまな者の骨を散らされるからである。
神が彼らを捨てられるので、
彼らは恥をこうむるであろう。
53:6どうか、シオンからイスラエルの救が出るように。
神がその民の繁栄を回復される時、
ヤコブは喜び、イスラエルは楽しむであろう。

第54篇 聖歌隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの
54:1神よ、み名によってわたしを救い、
み力によってわたしをさばいてください。
54:2神よ、わたしの祈をきき、
わが口の言葉に耳を傾けてください。
54:3高ぶる者がわたしに逆らって起り、
あらぶる者がわたしのいのちを求めています。
彼らは神をおのが前に置くことをしません。〔セラ
54:4見よ、神はわが助けぬし、
主はわがいのちを守られるかたです。
54:5神はわたしのあだに災をもって報いられるでしょう。
あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。
54:6わたしは喜んであなたにいけにえをささげます。
主よ、わたしはみ名に感謝します。
これはよい事だからです。
54:7あなたはすべての悩みからわたしを救い、
わたしの目に敵の敗北を見させられたからです。

第55篇 聖歌隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌
55:1神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。
わたしの願いを避けて身を隠さないでください。
55:2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。
わたしは悩みによって弱りはて、
55:3敵の声と、悪しき者のしえたげとによって
気が狂いそうです。
彼らはわたしに悩みを臨ませ、
怒ってわたしを苦しめるからです。
55:4わたしの心はわがうちにもだえ苦しみ、
死の恐れがわたしの上に落ちました。
55:5恐れとおののきがわたしに臨み、
はなはだしい恐れがわたしをおおいました。
55:6わたしは言います、
「どうか、はとのように翼をもちたいものだ。
そうすればわたしは飛び去って安きを得るであろう。
55:7わたしは遠くのがれ去って、野に宿ろう。〔セラ
55:8わたしは急ぎ避難して、
はやてとあらしをのがれよう」と。
55:9主よ、彼らのはかりごとを打ち破ってください。
彼らの舌を混乱させてください。
わたしは町のうちに暴力と争いとを見るからです。
55:10彼らは昼も夜も町の城壁の上を歩きめぐり、
町のうちには害悪と悩みとがあります。
55:11また滅ぼす事が町のうちにあり、
しえたげと欺きとはその市場を
離れることがありません。
55:12わたしをののしる者は敵ではありません。
もしそうであるならば忍ぶことができます。
わたしにむかって高ぶる者はあだではありません。
もしそうであるならば身を隠して
彼を避けることができます。
55:13しかしそれはあなたです、わたしと同じ者、
わたしの同僚、わたしの親しい友です。
55:14われらはたがいに楽しく語らい、
つれだって神の宮に上りました。
55:15どうぞ、死を彼らに臨ませ、
生きたままで陰府に下らせ、
恐れをもって彼らを墓に去らせてください。
55:16しかしわたしが神に呼ばわれば、
主はわたしを救われます。
55:17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、
主はわたしの声を聞かれます。
55:18たといわたしを攻める者が多くとも、
主はわたしがたたかう戦いから
わたしを安らかに救い出されます。
55:19昔からみくらに座しておられる神は
聞いて彼らを悩まされるでしょう。〔セラ
彼らはおきてを守らず、神を恐れないからです。
55:20わたしの友はその親しき者に手を伸ばして、
その契約を破った。
55:21その口は牛酪よりもなめらかだが、
その心には戦いがある。
その言葉は油よりもやわらかだが、
それは抜いたつるぎである。
55:22あなたの荷を主にゆだねよ。
主はあなたをささえられる。
主は正しい人の動かされるのを決してゆるされない。
55:23しかし主よ、あなたは彼らを
滅びの穴に投げ入れられます。
血を流す者と欺く者とは
おのが日の半ばも生きながらえることはできません。
しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

戻る

inserted by FC2 system