ヨブ記
第1章
 1:1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。 1:2彼に男の子七人と女の子三人があり、 1:3その家畜は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭で、しもべも非常に多く、この人は東の人々のうちで最も大いなる者であった。 1:4そのむすこたちは、めいめい自分の日に、自分の家でふるまいを設け、その三人の姉妹をも招いて一緒に食い飲みするのを常とした。 1:5そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。
 1:6ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。 1:7主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。 1:8主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。 1:9サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。 1:10あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。 1:11しかし今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。 1:12主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。
1:13ある日ヨブのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいたとき、 1:14使者がヨブのもとに来て言った、「牛が耕し、ろばがそのかたわらで草を食っていると、 1:15シバびとが襲ってきて、これを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。 1:16彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「神の火が天から下って、羊およびしもべたちを焼き滅ぼしました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。 1:17彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「カルデヤびとが三組に分れて来て、らくだを襲ってこれを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。 1:18彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「あなたのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいると、 1:19荒野の方から大風が吹いてきて、家の四すみを撃ったので、あの若い人たちの上につぶれ落ちて、皆死にました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。
 1:20このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、 1:21そして言った、
 「わたしは裸で母の胎を出た。
 また裸でかしこに帰ろう。
 主が与え、主が取られたのだ。
 主のみ名はほむべきかな」。
 1:22すべてこの事においてヨブは罪を犯さず、また神に向かって愚かなことを言わなかった。

第2章
 2:1ある日、また神の子たちが来て、主の前に立った。サタンもまたその中に来て、主の前に立った。 2:2主はサタンに言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。 2:3主はサタンに言われた、「あなたは、わたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか。あなたは、わたしを勧めて、ゆえなく彼を滅ぼそうとしたが、彼はなお堅く保って、おのれを全うした」。 2:4サタンは主に答えて言った、「皮には皮をもってします。人は自分の命のために、その持っているすべての物をも与えます。 2:5しかしいま、あなたの手を伸べて、彼の骨と肉とを撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。 2:6主はサタンに言われた、「見よ、彼はあなたの手にある。ただ彼の命を助けよ」。
 2:7サタンは主の前から出て行って、ヨブを撃ち、その足の裏から頭の頂まで、いやな腫物をもって彼を悩ました。 2:8ヨブは陶器の破片を取り、それで自分の身をかき、灰の中にすわった。 2:9時にその妻は彼に言った、「あなたはなおも堅く保って、自分を全うするのですか。神をのろって死になさい」。 2:10しかしヨブは彼女に言った、「あなたの語ることは愚かな女の語るのと同じだ。われわれは神から幸をうけるのだから、災をも、うけるべきではないか」。すべてこの事においてヨブはそのくちびるをもって罪を犯さなかった。
 2:11時に、ヨブの三人の友がこのすべての災のヨブに臨んだのを聞いて、めいめい自分の所から尋ねて来た。すなわちテマンびとエリパズ、シュヒびとビルダデ、ナアマびとゾパルである。彼らはヨブをいたわり、慰めようとして、たがいに約束してきたのである。 2:12彼らは目をあげて遠方から見たが、彼のヨブであることを認めがたいほどであったので、声をあげて泣き、めいめい自分の上着を裂き、天に向かって、ちりをうちあげ、自分たちの頭の上にまき散らした。 2:13こうして七日七夜、彼と共に地に座していて、ひと言も彼に話しかける者がなかった。彼の苦しみの非常に大きいのを見たからである。

第3章
 3:1この後、ヨブは口を開いて、自分の生れた日をのろった。 3:2すなわちヨブは言った、
3:3「わたしの生れた日は滅びうせよ。
『男の子が、胎にやどった』と言った夜も
そのようになれ。
3:4その日は暗くなるように。
神が上からこれを顧みられないように。
光がこれを照さないように。
3:5やみと暗黒がこれを取りもどすように。
雲が、その上にとどまるように。
日を暗くする者が、これを脅かすように。
3:6その夜は、暗やみが、これを捕えるように。
年の日のうちに加わらないように。
月の数にもはいらないように。
3:7また、その夜は、はらむことのないように。
喜びの声がそのうちに聞かれないように。
3:8日をのろう者が、これをのろうように。
レビヤタンを奮い起すに巧みな者が、
これをのろうように。
3:9その明けの星は暗くなるように。
光を望んでも、得られないように。
また、あけぼののまぶたを見ることのないように。
3:10これは、わたしの母の胎の戸を閉じず、
また悩みをわたしの目に隠さなかったからである。

3:11なにゆえ、わたしは胎から出て、死ななかったのか。
腹から出たとき息が絶えなかったのか。
3:12なにゆえ、ひざが、わたしを受けたのか。
なにゆえ、乳ぶさがあって、
わたしはそれを吸ったのか。
3:13そうしなかったならば、
わたしは伏して休み、眠ったであろう。
そうすればわたしは安んじており、
3:14自分のために荒れ跡を築き直した
地の王たち、参議たち、
3:15あるいは、こがねを持ち、
しろがねを家に満たした
君たちと一緒にいたであろう。
3:16なにゆえ、わたしは人知れずおりる胎児のごとく、
光を見ないみどりごのようでなかったのか。
3:17かしこでは悪人も、あばれることをやめ、
うみ疲れた者も、休みを得、
3:18捕われ人も共に安らかにおり、
追い使う者の声を聞かない。
3:19小さい者も大きい者もそこにおり、
奴隷も、その主人から解き放される。

3:20なにゆえ、悩む者に光を賜い、
心の苦しむ者に命を賜わったのか。
3:21このような人は死を望んでも来ない、
これを求めることは隠れた宝を
掘るよりも、はなはだしい。
3:22彼らは墓を見いだすとき、非常に喜び楽しむのだ。
3:23なにゆえ、その道の隠された人に、
神が、まがきをめぐらされた人に、光を賜わるのか。
3:24わたしの嘆きはわが食物に代って来り、
わたしのうめきは水のように流れ出る。
3:25わたしの恐れるものが、わたしに臨み、
わたしの恐れおののくものが、わが身に及ぶ。
3:26わたしは安らかでなく、またおだやかでない。
わたしは休みを得ない、ただ悩みのみが来る」。

第4章
4:1その時、テマンびとエリパズが答えて言った、
4:2「もし人があなたにむかって意見を述べるならば、
あなたは腹を立てるでしょうか。
しかしだれが黙っておれましょう。
4:3見よ、あなたは多くの人を教えさとし、
衰えた手を強くした。
4:4あなたの言葉はつまずく者をたすけ起し、
かよわいひざを強くした。
4:5ところが今、この事があなたに臨むと、
あなたは耐え得ない。
この事があなたに触れると、あなたはおじ惑う。
4:6あなたが神を恐れていることは、
あなたのよりどころではないか。
あなたの道の全きことは、あなたの望みではないか。
4:7考えてみよ、だれが罪のないのに、
滅ぼされた者があるか。
どこに正しい者で、断ち滅ぼされた者があるか。
4:8わたしの見た所によれば、不義を耕し、
害悪をまく者は、それを刈り取っている。
4:9彼らは神のいぶきによって滅び、
その怒りの息によって消えうせる。
4:10ししのほえる声、たけきししの声はともにやみ、
若きししのきばは折られ、
4:11雄じしは獲物を得ずに滅び、
雌じしの子は散らされる。

4:12さて、わたしに、言葉がひそかに臨んだ、
わたしの耳はそのささやきを聞いた。
4:13すなわち人の熟睡するころ、
夜の幻によって思い乱れている時、
4:14恐れがわたしに臨んだので、おののき、
わたしの骨はことごとく震えた。
4:15時に、霊があって、わたしの顔の前を過ぎたので、
わたしの身の毛はよだった。
4:16そのものは立ちどまったが、
わたしはその姿を見わけることができなかった。
一つのかたちが、わたしの目の前にあった。
わたしは静かな声を聞いた、
4:17『人は神の前に正しくありえようか。
人はその造り主の前に清くありえようか。
4:18見よ、彼はそのしもべをさえ頼みとせず、
その天使をも誤れる者とみなされる。
4:19まして、泥の家に住む者、
ちりをその基とする者、
しみのようにつぶされる者。
4:20彼らは朝から夕までの間に打ち砕かれ、
顧みる者もなく、永遠に滅びる。
4:21もしその天幕の綱が
彼らのうちに取り去られるなら、
ついに悟ることもなく、死にうせるではないか』。

第5章
5:1試みに呼んでみよ、
だれかあなたに答える者があるか。
どの聖者にあなたは頼もうとするのか。
5:2確かに、憤りは愚かな者を殺し、
ねたみはあさはかな者を死なせる。
5:3わたしは愚かな者の根を張るのを見た、
しかしわたしは、にわかにそのすみかをのろった。
5:4その子らは安きを得ず、
町の門でしえたげられても、これを救う者がない。
5:5その収穫は飢えた人が食べ、
いばらの中からさえ、これを奪う。
また、かわいた者はその財産をあえぎ求める。
5:6苦しみは、ちりから起るものでなく、
悩みは土から生じるものでない。
5:7人が生れて悩みを受けるのは、
火の子が上に飛ぶにひとしい。

5:8しかし、わたしであるならば、神に求め、
神に、わたしの事をまかせる。
5:9彼は大いなる事をされるかたで、測り知れない、
その不思議なみわざは数えがたい。
5:10彼は地に雨を降らせ、野に水を送られる。
5:11彼は低い者を高くあげ、
悲しむ者を引き上げて、安全にされる。
5:12彼は悪賢い者の計りごとを敗られる。
それで何事もその手になし遂げることはできない。
5:13彼は賢い者を、彼ら自身の悪巧みによって捕え、
曲った者の計りごとをくつがえされる。
5:14彼らは昼も、やみに会い、
真昼にも、夜のように手探りする。
5:15彼は貧しい者を彼らの口のつるぎから救い、
また強い者の手から救われる。
5:16それゆえ乏しい者に望みがあり、
不義はその口を閉じる。

5:17見よ、神に戒められる人はさいわいだ。
それゆえ全能者の懲しめを軽んじてはならない。
5:18彼は傷つけ、また包み、
撃ち、またその手をもっていやされる。
5:19彼はあなたを六つの悩みから救い、
七つのうちでも、災はあなたに触れることがない。
5:20ききんの時には、あなたをあがなって、
死を免れさせ、
いくさの時には、つるぎの力を免れさせられる。
5:21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、
おおい隠され、
滅びが来る時でも、恐れることはない。
5:22あなたは滅びと、ききんとを笑い、
地の獣をも恐れることはない。
5:23あなたは野の石と契約を結び、
野の獣はあなたと和らぐからである。
5:24あなたは自分の天幕の安全なことを知り、
自分の家畜のおりを見回っても、欠けた物がなく、
5:25また、あなたの子孫の多くなり、
そのすえが地の草のようになるのを知るであろう。
5:26あなたは高齢に達して墓に入る、
あたかも麦束をその季節になって
打ち場に運びあげるようになるであろう。
5:27見よ、われわれの尋ねきわめた所はこのとおりだ。
あなたはこれを聞いて、みずから知るがよい」。

戻る

inserted by FC2 system