出エジプト記
第37章
 37:1ベザレルはアカシヤ材の箱を造った。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト半である。 37:2純金で、内そとをおおい、その周囲に金の飾り縁を造った。 37:3また金の環四つを鋳て、その四すみに取りつけた。すなわち二つの環をこちら側に、二つの環をあちら側に取りつけた。 37:4またアカシヤ材のさおを造り、金でこれをおおい、 37:5そのさおを箱の側面の環に通して、箱をかつぐようにした。 37:6また純金で贖罪所を造った。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半である。 37:7また金で、二つのケルビムを造った。すなわち、これを打物造りとし、贖罪所の両端に置いた。 37:8一つのケルブをこの端に、一つのケルブをかの端に置いた。すなわちケルビムを贖罪所の一部として、その両端に造った。 37:9ケルビムは翼を高く伸べ、その翼で贖罪所をおおい、顔は互に向かい合った。すなわちケルビムの顔は贖罪所に向かっていた。
 37:10またアカシヤ材で、机を造った。長さは二キュビト、幅は一キュビト、高さは一キュビト半である。 37:11純金でこれをおおい、その周囲に金の飾り縁を造った。 37:12またその周囲に手幅の棧を造り、その周囲の棧に金の飾り縁を造った。 37:13またこれがために金の環四つを鋳て、その四つの足のすみ四か所にその環を取りつけた。 37:14その環は棧のわきにあって、机をかつぐさおを入れる所とした。 37:15またアカシヤ材で、机をかつぐさおを造り、金でこれをおおった。 37:16また机の上の器、すなわちその皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための鉢と瓶とを純金で造った。
 37:17また純金の燭台を造った。すなわち打物造りで燭台を造り、その台、幹、萼、節、花を一つに連ねた。 37:18また六つの枝をそのわきから出させた。すなわち燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させた。 37:19あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、この枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、かの枝にあり、燭台から出る六つの枝をみなそのようにした。 37:20また燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を、その節と花とをもたせて取りつけた。 37:21また二つの枝の下に一つの節を取りつけ、次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、さらに次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにした。 37:22それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物造りとした。 37:23また、それのともしび皿七つと、その芯切りばさみと、芯取り皿とを純金で造った。 37:24すなわち純金一タラントをもって、燭台とそのすべての器とを造った。
 37:25またアカシヤ材で香の祭壇を造った。長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけた。   37:26そして、その頂、その周囲の側面、その角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造った。 37:27また、その両側に、飾り縁の下に金の環二つを、そのために造った。すなわちその二つの側にこれを造った。これはそれをかつぐさおを通す所である。 37:28そのさおはアカシヤ材で造り、金でこれをおおった。
 37:29また香料を造るわざにしたがって、聖なる注ぎ油と純粋の香料の薫香とを造った。

第38章
 38:1またアカシヤ材で燔祭の祭壇を造った。長さ五キュビト、幅五キュビトの四角で、高さは三キュビトである。 38:2その四すみの上に、その一部とし、それの角を造り、青銅で祭壇をおおった。 38:3また祭壇のもろもろの器、すなわち、つぼ、十能、鉢、肉叉、火皿を造った。そのすべての器を青銅で造った。 38:4また祭壇のために、青銅の網細工の格子を造り、これを祭壇の出張りの下に取りつけて、祭壇の高さの半ばに達するようにした。 38:5また青銅の格子の四すみのために、環四つを鋳て、さおを通す所とした。 38:6アカシヤ材で、そのさおを造り、青銅でこれをおおい、 38:7そのさおを祭壇の両側にある環に通して、それをかつぐようにした。祭壇は板をもって、空洞に造った。
 38:8また洗盤と、その台を青銅で造った。すなわち会見の幕屋の入口で務をなす女たちの鏡をもって造った。
 38:9また庭を造った。その南側のために百キュビトの亜麻の撚糸の庭のあげばりを設けた。 38:10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅で、その柱の鉤と桁は銀とした。 38:11また北側のためにも百キュビトのあげばりを設けた。その柱二十、その柱の二十の座は青銅で、その柱の鉤と桁は銀とした。 38:12また西側のために、五十キュビトのあげばりを設けた。その柱は十、その座も十で、その柱の鉤と桁は銀とした。 38:13また東側のためにも、五十キュビトのあげばりを設けた。 38:14その一方に十五キュビトのあげばりを設けた。その柱は三つ、その座も三つ。 38:15また他の一方にも、同じようにした。すなわち庭の門のこなたかなたともに、十五キュビトのあげばりを設けた。その柱は三つ、その座も三つ。 38:16庭の周囲のあげばりはみな亜麻の撚糸である。 38:17柱の座は青銅、柱の鉤と桁とは銀、柱の頭のおおいも銀である。庭の柱はみな銀の桁で連ねた。 38:18庭の門のとばりは青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったものであった。長さは二十キュビト、幅なる高さは五キュビトで、庭のあげばりと等しかった。 38:19その柱は四つ、その座も四つで、ともに青銅。その鉤は銀、柱の頭のおおいと桁は銀である。 38:20ただし、幕屋および、その周囲の庭の釘はみな青銅であった。
 38:21幕屋、すなわちあかしの幕屋に用いた物の総計は次のとおりである。すなわちモーセの命に従い、祭司アロンの子イタマルがレビびとを用いて量ったものである。 38:22ユダの部族に属するホルの子なるウリの子ベザレルは、主がモーセに命じられた事をことごとくした。 38:23ダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブは彼と共にあって彫刻、浮き織をなし、また青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸で、縫取りをする者であった。
 38:24聖所のもろもろの工作に用いたすべての金、すなわち、ささげ物なる金は聖所のシケルで、二十九タラント七百三十シケルであった。 38:25会衆のうちの数えられた者のささげた銀は聖所のシケルで、百タラント千七百七十五シケルであった。 38:26これはひとり当り一ベカ、すなわち聖所のシケルの半シケルであって、すべて二十歳以上で数えられた者が六十万三千五百五十人であったからである。 38:27聖所の座と垂幕の座とを鋳るために用いた銀は百タラントであった。すなわち百座につき百タラント、一座につき一タラントである。 38:28また千七百七十五シケルで柱の鉤を造り、また柱の頭をおおい、柱のために桁を造った。 38:29ささげ物なる青銅は七十タラント二千四百シケルであった。 38:30これを用いて会見の幕屋の入口の座、青銅の祭壇と、それにつく青銅の格子、および祭壇のもろもろの器を造った。 38:31また庭の周囲の座、庭の門の座、および幕屋のもろもろの釘と、庭の周囲のもろもろの釘を造った。

第39章
 39:1彼らは青糸、紫糸、緋糸で、聖所の務のための編物の服を作った。またアロンのために聖なる服を作った。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:2また金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸でエポデを作った。 39:3また金を打ち延べて板とし、これを切って糸とし、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸に交えて、巧みな細工とした。 39:4また、これがために肩ひもを作ってこれにつけ、その両端でこれにつけた。 39:5エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれで、同じように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作った。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:6また、縞めのうを細工して、金糸の編細工にはめ、これに印を彫刻するように、イスラエルの子たちの名を刻み、 39:7これをエポデの肩ひもにつけて、イスラエルの子たちの記念の石とした。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:8また胸当を巧みなわざをもって、エポデの作りのように作った。すなわち金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作った。 39:9胸当は二つに折って四角にした。すなわち二つに折って、長さを一指当りとし、幅も一指当りとした。 39:10その中に宝石四列をはめた。すなわち、紅玉髄、貴かんらん石、水晶の列を第一列とし、 39:11第二列は、ざくろ石、るり、赤縞めのう、 39:12第三列は黄水晶、めのう、紫水晶、 39:13第四列は黄碧玉、縞めのう、碧玉であって、これらを金の編細工の中にはめ込んだ。 39:14その宝石はイスラエルの子たちの名にしたがい、その名と等しく十二とし、おのおの印の彫刻のように、十二部族のためにその名を刻んだ。 39:15またひも細工にねじた純金のくさりを胸当につけた。 39:16また金の二つの編細工と、二つの金の環とを作り、その二つの環を胸当の両端につけた。 39:17かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけた。 39:18ただし、その二筋のひもの他の両端を、かの二つの編細工につけ、エポデの肩ひもにつけて前にくるようにした。 39:19また二つの金の環を作って、これを胸当の両端につけた。すなわちエポデに接する内側の縁にこれをつけた。 39:20また金の環二つを作って、これをエポデの二つの肩ひもの下の部分につけ、前の方で、そのつなぎ目に近く、エポデの帯の上の方にくるようにした。 39:21胸当は青ひもをもって、その環をエポデの環に結びつけ、エポデの帯の上の方にくるようにした。こうして、胸当がエポデから離れないようにした。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:22またエポデに属する上服は、すべて青地の織物で作った。 39:23上服の口はそのまん中にあって、その口の周囲には、よろいのえりのように縁をつけて、ほころびないようにした。 39:24上服のすそには青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、ざくろを作りつけ、 39:25また純金で鈴を作り、その鈴を上服のすその周囲の、ざくろとざくろとの間につけた。 39:26すなわち鈴にざくろ、鈴にざくろと、務の上服のすその周囲につけた。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:27またアロンとその子たちのために、亜麻糸で織った下服を作り、 39:28亜麻布で帽子を作り、亜麻布で麗しい頭布を作り、亜麻の撚糸の布で、下ばきを作り、 39:29亜麻の撚糸および青糸、紫糸、緋糸で、色とりどりに織った帯を作った。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:30また純金をもって、聖なる冠の前板を作り、印の彫刻のように、その上に「主に聖なる者」という文字を書き、 39:31これに青ひもをつけて、それを帽子の上に結びつけた。主がモーセに命じられたとおりである。
 39:32こうして会見の天幕なる幕屋の、もろもろの工事が終った。イスラエルの人々はすべて主がモーセに命じられたようにおこなった。 39:33彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、 39:34あかね染めの雄羊の皮のおおい、じゅごんの皮のおおい、隔ての垂幕、 39:35あかしの箱と、そのさお、贖罪所、 39:36机と、そのもろもろの器、供えのパン、 39:37純金の燭台と、そのともしび皿、すなわち列に並べるともしび皿と、そのもろもろの器、およびそのともし油、 39:38金の祭壇、注ぎ油、香ばしい薫香、幕屋の入口のとばり、 39:39青銅の祭壇、その青銅の格子と、そのさお、およびそのもろもろの器、洗盤とその台、 39:40庭のあげばり、その柱とその座、庭の門のとばり、そのひもとその釘、また会見の天幕の幕屋に用いるもろもろの器、 39:41聖所で務をなす編物の服、すなわち祭司の務をなすための祭司アロンの聖なる服およびその子たちの服。 39:42イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。 39:43モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した。

第40章
 40:1主はモーセに言われた。 40:2「正月の元日にあなたは会見の天幕なる幕屋を建てなければならない。 40:3そして、その中にあかしの箱を置き、垂幕で、箱を隔て隠し、 40:4また、机を携え入れ、それに並べるものを並べ、燭台を携え入れて、そのともしびをともさなければならない。 40:5あなたはまた金の香の祭壇を、あかしの箱の前にすえ、とばりを幕屋の入口にかけなければならない。 40:6また燔祭の祭壇を会見の天幕なる幕屋の入口の前にすえ、 40:7洗盤を会見の天幕と祭壇との間にすえて、これに水を入れなければならない。 40:8また周囲に庭を設け、庭の門にとばりをかけなければならない。 40:9そして注ぎ油をとって、幕屋とその中のすべてのものに注ぎ、それとそのもろもろの器とを聖別しなければならない、こうして、それは聖となるであろう。 40:10あなたはまた燔祭の祭壇と、そのすべての器に油を注いで、その祭壇を聖別しなければならない。こうして祭壇は、いと聖なるものとなるであろう。 40:11また洗盤と、その台とに油を注いで、これを聖別し、 40:12アロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い、 40:13アロンに聖なる服を着せ、これに油を注いで聖別し、祭司の務をさせなければならない。 40:14また彼の子たちを連れてきて、これに服を着せ、 40:15その父に油を注いだように、彼らにも油を注いで、祭司の務をさせなければならない。彼らが油そそがれることは、代々ながく祭司職のためになすべきことである」。
 40:16モーセはそのように行った。すなわち主が彼に命じられたように行った。 40:17第二年の正月になって、その月の元日に幕屋は建った。 40:18すなわちモーセは幕屋を建て、その座をすえ、その枠を立て、その横木をさし込み、その柱を立て、 40:19幕屋の上に天幕をひろげ、その上に天幕のおおいをかけた。主がモーセに命じられたとおりである。 40:20彼はまたあかしの板をとって箱に納め、さおを箱につけ、贖罪所を箱の上に置き、 40:21箱を幕屋に携え入れ、隔ての垂幕をかけて、あかしの箱を隠した。主がモーセに命じられたとおりである。 40:22彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の北側、垂幕の外に机をすえ、 40:23その上にパンを列に並べて、主の前に供えた。主がモーセに命じられたとおりである。 40:24彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の南側に、机にむかい合わせて燭台をすえ、 40:25主の前にともしびをともした。主がモーセに命じられたとおりである。 40:26彼は会見の幕屋の中、垂幕の前に金の祭壇をすえ、 40:27その上に香ばしい薫香をたいた。主がモーセに命じられたとおりである。 40:28彼はまた幕屋の入口にとばりをかけ、 40:29燔祭の祭壇を会見の天幕なる幕屋の入口にすえ、その上に燔祭と素祭をささげた。主がモーセに命じられたとおりである。 40:30彼はまた会見の天幕と祭壇との間に洗盤を置き、洗うためにそれに水を入れた。 40:31モーセとアロンおよびその子たちは、それで手と足を洗った。 40:32すなわち会見の天幕にはいるとき、また祭壇に近づくとき、そこで洗った。主がモーセに命じられたとおりである。 40:33また幕屋と祭壇の周囲に庭を設け、庭の門にとばりをかけた。このようにしてモーセはその工事を終えた。
 40:34そのとき、雲は会見の天幕をおおい、主の栄光が幕屋に満ちた。 40:35モーセは会見の幕屋に、はいることができなかった。雲がその上にとどまり、主の栄光が幕屋に満ちていたからである。 40:36雲が幕屋の上からのぼる時、イスラエルの人々は道に進んだ。彼らはその旅路において常にそうした。 40:37しかし、雲がのぼらない時は、そののぼる日まで道に進まなかった。 40:38すなわちイスラエルの家のすべての者の前に、昼は幕屋の上に主の雲があり、夜は雲の中に火があった。彼らの旅路において常にそうであった。

戻る

inserted by FC2 system