創世記
第10章
 10:1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。
 10:2ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。 10:3ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。 10:4ヤワンの子孫はエリシャ、タルシシ、キッテム、ドダニムであった。 10:5これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。
 10:6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。 10:7クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。 10:8クシの子はニムロデであって、このニムロデは世の権力者となった最初の人である。 10:9彼は主の前に力ある狩猟者であった。これから「主の前に力ある狩猟者ニムロデのごとし」ということわざが起った。 10:10彼の国は最初シナルの地にあるバベル、エレク、アカデ、カルネであった。 10:11彼はその地からアッスリヤに出て、ニネベ、レホボテイリ、カラ、 10:12およびニネベとカラとの間にある大いなる町レセンを建てた。 10:13ミツライムからルデ族、アナミ族、レハビ族、ナフト族、 10:14パテロス族、カスル族、カフトリ族が出た。カフトリ族からペリシテ族が出た。
 10:15カナンからその長子シドンが出て、またヘテが出た。 10:16その他エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、 10:17ヒビびと、アルキびと、セニびと、 10:18アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが出た。後になってカナンびとの氏族がひろがった。 10:19カナンびとの境はシドンからゲラルを経てガザに至り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを経て、レシャに及んだ。 10:20これらはハムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。
 10:21セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。 10:22セムの子孫はエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラムであった。 10:23アラムの子孫はウヅ、ホル、ゲテル、マシであった。 10:24アルパクサデの子はシラ、シラの子はエベルである。 10:25エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。 10:26ヨクタンにアルモダデ、シャレフ、ハザルマウテ、エラ、 10:27ハドラム、ウザル、デクラ、 10:28オバル、アビマエル、シバ、 10:29オフル、ハビラ、ヨバブが生れた。これらは皆ヨクタンの子であった。 10:30彼らが住んだ所はメシャから東の山地セパルに及んだ。 10:31これらはセムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。
 10:32これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。

第11章
 11:1全地は同じ発音、同じ言葉であった。 11:2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。 11:3彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。 11:4彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。 11:5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、 11:6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。 11:7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。 11:8こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。 11:9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。
 11:10セムの系図は次のとおりである。セムは百歳になって洪水の二年の後にアルパクサデを生んだ。 11:11セムはアルパクサデを生んで後、五百年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。 11:13アルパクサデはシラを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:14シラは三十歳になってエベルを生んだ。 11:15シラはエベルを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:16エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。 11:17エベルはペレグを生んで後、四百三十年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:18ペレグは三十歳になってリウを生んだ。 11:19ペレグはリウを生んで後、二百九年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:20リウは三十二歳になってセルグを生んだ。 11:21リウはセルグを生んで後、二百七年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:22セルグは三十歳になってナホルを生んだ。 11:23セルグはナホルを生んで後、二百年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:24ナホルは二十九歳になってテラを生んだ。 11:25ナホルはテラを生んで後、百十九年生きて、男子と女子を生んだ。
 11:26テラは七十歳になってアブラム、ナホルおよびハランを生んだ。
 11:27テラの系図は次のとおりである。テラはアブラム、ナホルおよびハランを生み、ハランはロトを生んだ。 11:28ハランは父テラにさきだって、その生れた地、カルデヤのウルで死んだ。 11:29アブラムとナホルは妻をめとった。アブラムの妻の名はサライといい、ナホルの妻の名はミルカといってハランの娘である。ハランはミルカの父、またイスカの父である。 11:30サライはうまずめで、子がなかった。
 11:31テラはその子アブラムと、ハランの子である孫ロトと、子アブラムの妻である嫁サライとを連れて、カナンの地へ行こうとカルデヤのウルを出たが、ハランに着いてそこに住んだ。 11:32テラの年は二百五歳であった。テラはハランで死んだ。

第12章
 12:1時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。 12:2わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
 12:3あなたを祝福する者をわたしは祝福し、
 あなたをのろう者をわたしはのろう。
 地のすべてのやからは、
 あなたによって祝福される」。
 12:4アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。 12:5アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。 12:6アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。 12:7時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。 12:8彼はそこからベテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。 12:9アブラムはなお進んでネゲブに移った。
 12:10さて、その地にききんがあったのでアブラムはエジプトに寄留しようと、そこに下った。ききんがその地に激しかったからである。 12:11エジプトにはいろうとして、そこに近づいたとき、彼は妻サライに言った、「わたしはあなたが美しい女であるのを知っています。 12:12それでエジプトびとがあなたを見る時、これは彼の妻であると言ってわたしを殺し、あなたを生かしておくでしょう。 12:13どうかあなたは、わたしの妹だと言ってください。そうすればわたしはあなたのおかげで無事であり、わたしの命はあなたによって助かるでしょう」。 12:14アブラムがエジプトにはいった時エジプトびとはこの女を見て、たいそう美しい人であるとし、 12:15またパロの高官たちも彼女を見てパロの前でほめたので、女はパロの家に召し入れられた。 12:16パロは彼女のゆえにアブラムを厚くもてなしたので、アブラムは多くの羊、牛、雌雄のろば、男女の奴隷および、らくだを得た。
 12:17ところで主はアブラムの妻サライのゆえに、激しい疫病をパロとその家に下された。 12:18パロはアブラムを召し寄せて言った、「あなたはわたしになんという事をしたのですか。なぜ彼女が妻であるのをわたしに告げなかったのですか。 12:19あなたはなぜ、彼女はわたしの妹ですと言ったのですか。わたしは彼女を妻にしようとしていました。さあ、あなたの妻はここにいます。連れて行ってください」。 12:20パロは彼の事について人々に命じ、彼とその妻およびそのすべての持ち物を送り去らせた。

第13章
 13:1アブラムは妻とすべての持ち物を携え、エジプトを出て、ネゲブに上った。ロトも彼と共に上った。
 13:2アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。 13:3彼はネゲブから旅路を進めてベテルに向かい、ベテルとアイの間の、さきに天幕を張った所に行った。 13:4すなわち彼が初めに築いた祭壇の所に行き、その所でアブラムは主の名を呼んだ。 13:5アブラムと共に行ったロトも羊、牛および天幕を持っていた。 13:6その地は彼らをささえて共に住ませることができなかった。彼らの財産が多かったため、共に住めなかったのである。 13:7アブラムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちの間に争いがあった。そのころカナンびととペリジびとがその地に住んでいた。
 13:8アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。 13:9全地はあなたの前にあるではありませんか。どうかわたしと別れてください。あなたが左に行けばわたしは右に行きます。あなたが右に行けばわたしは左に行きましょう」。 13:10ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。 13:11そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。 13:12アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。 13:13ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。
 13:14ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。 13:15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。 13:16わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。 13:17あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。 13:18アブラムは天幕を移してヘブロンにあるマムレのテレビンの木のかたわらに住み、その所で主に祭壇を築いた。

第14章
 14:1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世に、 14:2これらの王はソドムの王ベラ、ゴモラの王ビルシャ、アデマの王シナブ、ゼボイムの王セメベル、およびベラすなわちゾアルの王と戦った。 14:3これら五人の王はみな同盟してシデムの谷、すなわち塩の海に向かって行った。 14:4すなわち彼らは十二年の間ケダラオメルに仕えたが、十三年目にそむいたので、 14:5十四年目にケダラオメルは彼と連合した王たちと共にきて、アシタロテ・カルナイムでレパイムびとを、ハムでズジびとを、シャベ・キリアタイムでエミびとを撃ち、 14:6セイルの山地でホリびとを撃って、荒野のほとりにあるエル・パランに及んだ。 14:7彼らは引き返してエン・ミシパテすなわちカデシへ行って、アマレクびとの国をことごとく撃ち、またハザゾン・タマルに住むアモリびとをも撃った。 14:8そこでソドムの王、ゴモラの王、アデマの王、ゼボイムの王およびベラすなわちゾアルの王は出てシデムの谷で彼らに向かい、戦いの陣をしいた。 14:9すなわちエラムの王ケダラオメル、ゴイムの王テダル、シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオクの四人の王に対する五人の王であった。 14:10シデムの谷にはアスファルトの穴が多かったので、ソドムの王とゴモラの王は逃げてそこに落ちたが、残りの者は山にのがれた。 14:11そこで彼らはソドムとゴモラの財産と食料とをことごとく奪って去り、 14:12またソドムに住んでいたアブラムの弟の子ロトとその財産を奪って去った。
 14:13時に、ひとりの人がのがれてきて、ヘブルびとアブラムに告げた。この時アブラムはエシコルの兄弟、またアネルの兄弟であるアモリびとマムレのテレビンの木のかたわらに住んでいた。彼らはアブラムと同盟していた。 14:14アブラムは身内の者が捕虜になったのを聞き、訓練した家の子三百十八人を引き連れてダンまで追って行き、 14:15そのしもべたちを分けて、夜かれらを攻め、これを撃ってダマスコの北、ホバまで彼らを追った。 14:16そして彼はすべての財産を取り返し、また身内の者ロトとその財産および女たちと民とを取り返した。
 14:17アブラムがケダラオメルとその連合の王たちを撃ち破って帰った時、ソドムの王はシャベの谷、すなわち王の谷に出て彼を迎えた。 14:18その時、サレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒とを持ってきた。彼はいと高き神の祭司である。 14:19彼はアブラムを祝福して言った、
 「願わくは天地の主なるいと高き神が、
 アブラムを祝福されるように。
 14:20願わくはあなたの敵をあなたの手に渡された
 いと高き神があがめられるように」。
アブラムは彼にすべての物の十分の一を贈った。 14:21時にソドムの王はアブラムに言った、「わたしには人をください。財産はあなたが取りなさい」。 14:22アブラムはソドムの王に言った、「天地の主なるいと高き神、主に手をあげて、わたしは誓います。 14:23わたしは糸一本でも、くつひも一本でも、あなたのものは何にも受けません。アブラムを富ませたのはわたしだと、あなたが言わないように。 14:24ただし若者たちがすでに食べた物は別です。そしてわたしと共に行った人々アネルとエシコルとマムレとにはその分を取らせなさい」。

戻る

inserted by FC2 system