申命記
第31章
 31:1そこでモーセは続いてこの言葉をイスラエルのすべての人に告げて、 31:2彼らに言った、「わたしは、きょう、すでに百二十歳になり、もはや出入りすることはできない。また主はわたしに『おまえはこのヨルダンを渡ることはできない』と言われた。 31:3あなたの神、主はみずからあなたに先立って渡り、あなたの前から、これらの国々の民を滅ぼし去って、あなたにこれを獲させられるであろう。また主がかつて言われたように、ヨシュアはあなたを率いて渡るであろう。 31:4主がさきにアモリびとの王シホンとオグおよびその地にされたように、彼らにもおこなって彼らを滅ぼされるであろう。 31:5主は彼らをあなたがたに渡されるから、あなたがたはわたしが命じたすべての命令のとおりに彼らに行わなければならない。 31:6あなたがたは強く、かつ勇ましくなければならない。彼らを恐れ、おののいてはならない。あなたの神、主があなたと共に行かれるからである。主は決してあなたを見放さず、またあなたを見捨てられないであろう」。
 31:7モーセはヨシュアを呼び、イスラエルのすべての人の目の前で彼に言った、「あなたはこの民と共に行き、主が彼らの先祖たちに与えると誓われた地に入るのであるから、あなたは強く、かつ勇ましくなければならない。あなたは彼らにそれを獲させるであろう。 31:8主はみずからあなたに先立って行き、またあなたと共におり、あなたを見放さず、見捨てられないであろう。恐れてはならない、おののいてはならない」。
 31:9モーセはこの律法を書いて、主の契約の箱をかつぐレビの子孫である祭司およびイスラエルのすべての長老たちに授けた。 31:10そしてモーセは彼らに命じて言った、「七年の終りごとに、すなわち、ゆるしの年の定めの時になり、かりいおの祭に、 31:11イスラエルのすべての人があなたの神、主の前に出るため、主の選ばれる場所に来るとき、あなたはイスラエルのすべての人の前でこの律法を読んで聞かせなければならない。 31:12すなわち男、女、子供およびあなたの町のうちに寄留している他国人など民を集め、彼らにこれを聞かせ、かつ学ばせなければならない。そうすれば彼らはあなたがたの神、主を恐れてこの律法の言葉を、ことごとく守り行うであろう。 31:13また彼らの子供たちでこれを知らない者も聞いて、あなたがたの神、主を恐れることを学ぶであろう。あなたがたがヨルダンを渡って行って取る地にながらえる日のあいだ常にそうしなければならない」。
 31:14主はまたモーセに言われた、「あなたの死ぬ日が近づいている。ヨシュアを召して共に会見の幕屋に立ちなさい。わたしは彼に務を命じるであろう」。モーセとヨシュアが行って会見の幕屋に立つと、 31:15主は幕屋で雲の柱のうちに現れられた。その雲の柱は幕屋の入口のかたわらにとどまった。
 31:16主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。 31:17その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。 31:18しかも彼らがほかの神々に帰して、もろもろの悪を行うゆえに、わたしはその日には必ずわたしの顔を隠すであろう。 31:19それであなたがたは今、この歌を書きしるし、イスラエルの人々に教えてその口に唱えさせ、この歌をイスラエルの人々に対するわたしのあかしとならせなさい。 31:20わたしが彼らの先祖たちに誓った、乳と蜜の流れる地に彼らを導き入れる時、彼らは食べて飽き、肥え太るに及んで、ほかの神々に帰し、それに仕えて、わたしを軽んじ、わたしの契約を破るであろう。 31:21こうして多くの災と悩みとが彼らに臨む時、この歌は彼らに対して、あかしとなるであろう。(それはこの歌が彼らの子孫の口にあって、彼らはそれを忘れないからである。)わたしが誓った地に彼らを導き入れる前、すでに彼らが思いはかっている事をわたしは知っているからである」。 31:22モーセはその日、この歌を書いてイスラエルの人々に教えた。
 31:23主はヌンの子ヨシュアに命じて言われた、「あなたはイスラエルの人々をわたしが彼らに誓った地に導き入れなければならない。それゆえ強くかつ勇ましくあれ。わたしはあなたと共にいるであろう」。
 31:24モーセがこの律法の言葉を、ことごとく書物に書き終った時、 31:25モーセは主の契約の箱をかつぐレビびとに命じて言った、 31:26「この律法の書をとって、あなたがたの神、主の契約の箱のかたわらに置き、その所であなたにむかってあかしをするものとしなさい。 31:27わたしはあなたのそむくことと、かたくななこととを知っている。きょう、わたしが生きながらえて、あなたがたと一緒にいる間ですら、あなたがたは主にそむいた。ましてわたしが死んだあとはどんなであろう。 31:28あなたがたの部族のすべての長老たちと、つかさたちをわたしのもとに集めなさい。わたしはこれらの言葉を彼らに語り聞かせ、天と地とを呼んで彼らにむかってあかしさせよう。 31:29わたしは知っている。わたしが死んだのち、あなたがたは必ず悪い事をして、わたしが命じた道を離れる。そして後の日に災があなたがたに臨むであろう。これは主の悪と見られることを行い、あなたがたのすることをもって主を怒らせるからである」。
 31:30そしてモーセはイスラエルの全会衆に次の歌の言葉を、ことごとく語り聞かせた。

第32章
32:1「天よ、耳を傾けよ、わたしは語る、
地よ、わたしの口の言葉を聞け。
32:2わたしの教は雨のように降りそそぎ、
わたしの言葉は露のようにしたたるであろう。
若草の上に降る小雨のように、
青草の上にくだる夕立ちのように。
32:3わたしは主の名をのべよう、
われわれの神に栄光を帰せよ。
32:4主は岩であって、そのみわざは全く、
その道はみな正しい。
主は真実なる神であって、偽りなく、
義であって、正である。
32:5彼らは主にむかって悪を行い、
そのきずのゆえに、もはや主の子らではなく、
よこしまで、曲ったやからである。
32:6愚かな知恵のない民よ、
あなたがたはこのようにして主に報いるのか。
主はあなたを生み、あなたを造り、
あなたを堅く立てられたあなたの父ではないか。
32:7いにしえの日を覚え、
代々の年を思え。
あなたの父に問え、
彼はあなたに告げるであろう。
長老たちに問え、
彼らはあなたに語るであろう。
32:8いと高き者は人の子らを分け、
諸国民にその嗣業を与えられたとき、
イスラエルの子らの数に照して、
もろもろの民の境を定められた。
32:9主の分はその民であって、
ヤコブはその定められた嗣業である。
32:10主はこれを荒野の地で見いだし、
獣のほえる荒れ地で会い、
これを巡り囲んでいたわり、
目のひとみのように守られた。
32:11わしがその巣のひなを呼び起し、
その子の上に舞いかけり、
その羽をひろげて彼らをのせ、
そのつばさの上にこれを負うように、
32:12主はただひとりで彼を導かれて、
ほかの神々はあずからなかった。
32:13主は彼に地の高き所を乗り通らせ、
田畑の産物を食わせ、
岩の中から蜜を吸わせ、
堅い岩から油を吸わせ、
32:14牛の凝乳、羊の乳、
小羊と雄羊の脂肪、
バシャンの牛と雄やぎ、
小麦の良い物を食わせられた。
またあなたはぶどうのしるのあわ立つ酒を飲んだ。
32:15しかるにエシュルンは肥え太って、足でけった。
あなたは肥え太って、つややかになり、
自分を造った神を捨て、
救の岩を侮った。
32:16彼らはほかの神々に仕えて、主のねたみを起し、
憎むべきおこないをもって主の怒りをひき起した。
32:17彼らは神でもない悪霊に犠牲をささげた。
それは彼らがかつて知らなかった神々、
近ごろ出た新しい神々、
先祖たちの恐れることもしなかった者である。
32:18あなたは自分を生んだ岩を軽んじ、
自分を造った神を忘れた。
32:19主はこれを見、
そのむすこ、娘を怒ってそれを捨てられた。
32:20そして言われた、
『わたしはわたしの顔を彼らに隠そう。
わたしは彼らの終りがどうなるかを見よう。
彼らはそむき、もとるやから、
真実のない子らである。
32:21彼らは神でもない者をもって、
わたしにねたみを起させ、
偶像をもって、わたしを怒らせた。
それゆえ、わたしは民ともいえない者をもって、
彼らにねたみを起させ、
愚かな民をもって、彼らを怒らせるであろう。
32:22わたしの怒りによって、火は燃えいで、
陰府の深みにまで燃え行き、
地とその産物とを焼きつくし、
山々の基を燃やすであろう。
32:23わたしは彼らの上に災を積みかさね、
わたしの矢を彼らにむかって射つくすであろう。
32:24彼らは飢えて、やせ衰え、
熱病と悪い疫病によって滅びるであろう。
わたしは彼らを獣の歯にかからせ、
地に這うものの毒にあたらせるであろう。
32:25外にはつるぎ、内には恐れがあって、
若き男も若き女も、
乳のみ子も、しらがの人も滅びるであろう。
32:26わたしはまさに言おうとした、「彼らを遠く散らし、
彼らの事を人々が記憶しないようにしよう」。
32:27しかし、わたしは敵が誇るのを恐れる。
あだびとはまちがえて言うであろう、
「われわれの手が勝ちをえたのだ。
これはみな主がされたことではない」』。
32:28彼らは思慮の欠けた民、
そのうちには知識がない。
32:29もし、彼らに知恵があれば、これをさとり、
その身の終りをわきまえたであろうに。
32:30彼らの岩が彼らを売らず、
主が彼らをわたされなかったならば、
どうして、ひとりで千人を追い、
ふたりで万人を敗ることができたであろう。
32:31彼らの岩はわれらの岩に及ばない。
われらの敵もこれを認めている。
32:32彼らのぶどうの木は、
ソドムのぶどうの木から出たもの、
またゴモラの野から出たもの、
そのぶどうは毒ぶどう、そのふさは苦い。
32:33そのぶどう酒はへびの毒のよう、
まむしの恐ろしい毒のようである。
32:34これはわたしのもとにたくわえられ、
わたしの倉に封じ込められているではないか。
32:35彼らの足がすべるとき、
わたしはあだを返し、報いをするであろう。
彼らの災の日は近く、
彼らの破滅は、
すみやかに来るであろう。
32:36主はついにその民をさばき、
そのしもべらにあわれみを加えられるであろう。
これは彼らの力がうせ去り、
つながれた者もつながれない者も、
もはやいなくなったのを、主が見られるからである。
32:37そのとき主は言われるであろう、
『彼らの神々はどこにいるか、
彼らの頼みとした岩はどこにあるか。
32:38彼らの犠牲のあぶらを食い、
灌祭の酒を飲んだ者はどこにいるか。
立ちあがってあなたがたを助けさせよ、
あなたがたを守らせよ。
32:39今見よ、わたしこそは彼である。
わたしのほかに神はない。
わたしは殺し、また生かし、
傷つけ、またいやす。
わたしの手から救い出しうるものはない。
32:40わたしは天にむかい手をあげて誓う、
「わたしは永遠に生きる。
32:41わたしがきらめくつるぎをとぎ、
手にさばきを握るとき、
わたしは敵にあだを返し、
わたしを憎む者に報復するであろう。
32:42わたしの矢を血に酔わせ、
わたしのつるぎに肉を食わせるであろう。
殺された者と捕えられた者の血を飲ませ、
敵の長髪の頭の肉を食わせるであろう」』。
32:43国々の民よ、主の民のために喜び歌え。
主はそのしもべの血のために報復し、
その敵にあだを返し、
その民の地の汚れを清められるからである」。
 32:44モーセとヌンの子ヨシュアは共に行って、この歌の言葉を、ことごとく民に読み聞かせた。 32:45モーセはこの言葉を、ことごとくイスラエルのすべての人に告げ終って、 32:46彼らに言った、「あなたがたはわたしが、きょう、あなたがたに命じるこのすべての言葉を心におさめ、子供たちにもこの律法のすべての言葉を守り行うことを命じなければならない。 32:47この言葉はあなたがたにとって、むなしい言葉ではない。これはあなたがたのいのちである。この言葉により、あなたがたはヨルダンを渡って行って取る地で、長く命を保つことができるであろう」。
 32:48この日、主はモーセに言われた、 32:49「あなたはエリコに対するモアブの地にあるアバリム山すなわちネボ山に登り、わたしがイスラエルの人々に与えて獲させるカナンの地を見渡たせ。 32:50あなたは登って行くその山で死に、あなたの民に連なるであろう。あなたの兄弟アロンがホル山で死んでその民に連なったようになるであろう。 32:51これはあなたがたがチンの荒野にあるメリバテ・カデシの水のほとりで、イスラエルの人々のうちでわたしにそむき、イスラエルの人々のうちでわたしを聖なるものとして敬わなかったからである。 32:52それであなたはわたしがイスラエルの人々に与える地を、目の前に見るであろう。しかし、その地に、はいることはできない」。

第33章
33:1神の人モーセは死ぬ前にイスラエルの人々を祝福した。祝福の言葉は次のとおりである。
33:2「主はシナイからこられ、
セイルからわれわれにむかってのぼられ、
パランの山から光を放たれ、
ちよろずの聖者の中からこられた。
その右の手には燃える火があった。
33:3まことに主はその民を愛される。
すべて主に聖別されたものは、み手のうちにある。
彼らはあなたの足もとに座して、
教をうける。
33:4モーセはわれわれに律法を授けて、
ヤコブの会衆の所有とさせた。
33:5民のかしらたちが集まり、
イスラエルの部族がみな集まった時、
主はエシュルンのうちに王となられた」。
33:6「ルベンは生きる、死にはしない。
しかし、その人数は少なくなるであろう」。
33:7ユダについては、こう言った、
「主よ、ユダの声を聞いて、
彼をその民に導きかえしてください。
み手をもって、彼のために戦ってください。
彼を助けて、敵に当らせてください」。
33:8レビについては言った、
「あなたのトンミムをレビに与えてください。
ウリムをあなたに仕える人に与えてください。
かつてあなたはマッサで彼を試み、
メリバの水のほとりで彼と争われた。
33:9彼はその父、その母について言った、
『わたしは彼らを顧みない』。
彼は自分の兄弟をも認めず、
自分の子供をも顧みなかった。
彼らはあなたの言葉にしたがい、
あなたの契約を守ったからである。
33:10彼らはあなたのおきてをヤコブに教え、
あなたの律法をイスラエルに教え、
薫香をあなたの前に供え、
燔祭を祭壇の上にささげる。
33:11主よ、彼の力を祝福し、
彼の手のわざを喜び受けてください。
彼に逆らう者と、
彼を憎む者との腰を打ち砕いて、
立ち上がることのできないようにしてください」。
33:12ベニヤミンについては言った、
「主に愛される者、
彼は安らかに主のそばにおり、
主は終日、彼を守り、
その肩の間にすまいを営まれるであろう」。
33:13ヨセフについては言った、
「どうぞ主が彼の地を祝福されるように。
上なる天の賜物と露、
下に横たわる淵の賜物、
33:14日によって産する尊い賜物、
月によって生ずる尊い賜物、
33:15いにしえの山々の産する賜物、
とこしえの丘の尊い賜物、
33:16地とそれに満ちる尊い賜物、
しばの中におられた者の恵みが、
ヨセフの頭に臨み、
その兄弟たちの君たる者の頭の頂にくだるように。
33:17彼の牛のういごは威厳があり、
その角は野牛の角のよう、
これをもって国々の民をことごとく突き倒し、
地のはてにまで及ぶ。
このような者はエフライムに幾万とあり、
またこのような者はマナセに幾千とある」。
33:18ゼブルンについては言った、
「ゼブルンよ、あなたは外に出て楽しみを得よ。
イッサカルよ、あなたは天幕にいて楽しみを得よ。
33:19彼らは国々の民を山に招き、
その所で正しい犠牲をささげるであろう。
彼らは海の富を吸い、
砂に隠れた宝を取るからである」。
33:20ガドについては言った、
「ガドを大きくする者は、ほむべきかな。
ガドは、ししのように伏し、
腕や頭の頂をかき裂くであろう。
33:21彼は初穂の地を自分のために選んだ。
そこには将軍の分も取り置かれていた。
彼は民のかしらたちと共にきて、
イスラエルと共に主の正義と審判とを行った」。
33:22ダンについては言った、
「ダンはししの子であって、
バシャンからおどりでる」。
33:23ナフタリについては言った、
「ナフタリよ、あなたは恵みに満たされ、
主の祝福に満ちて、
湖とその南の地を所有する」。
33:24アセルについては言った、
「アセルは他の子らにまさって祝福される。
彼はその兄弟たちに愛せられ、
その足を油にひたすことができるように。
33:25あなたの貫の木は鉄と青銅、
あなたの力はあなたの年と共に続くであろう」。
33:26「エシュルンよ、神に並ぶ者はほかにない。
あなたを助けるために天に乗り、
威光をもって空を通られる。
33:27とこしえにいます神はあなたのすみかであり、
下には永遠の腕がある。
敵をあなたの前から追い払って、
『滅ぼせ』と言われた。
33:28イスラエルは安らかに住み、
ヤコブの泉は穀物とぶどう酒の地に、
ひとりいるであろう。
また天は露をくだすであろう。
33:29イスラエルよ、あなたはしあわせである。
だれがあなたのように、
主に救われた民があるであろうか。
主はあなたを助ける盾、
あなたの威光のつるぎ、
あなたの敵はあなたにへつらい服し、
あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

第34章
 34:1モーセはモアブの平野からネボ山に登り、エリコの向かいのピスガの頂へ行った。そこで主は彼にギレアデの全地をダンまで示し、 34:2ナフタリの全部、エフライムとマナセの地およびユダの全地を西の海まで示し、 34:3ネゲブと低地、すなわち、しゅろの町エリコの谷をゾアルまで示された。 34:4そして主は彼に言われた、「わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに、これをあなたの子孫に与えると言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せるが、あなたはそこへ渡って行くことはできない」。 34:5こうして主のしもべモーセは主の言葉のとおりにモアブの地で死んだ。 34:6主は彼をベテペオルに対するモアブの地の谷に葬られたが、今日までその墓を知る人はない。 34:7モーセは死んだ時、百二十歳であったが、目はかすまず、気力は衰えていなかった。 34:8イスラエルの人々はモアブの平野で三十日の間モーセのために泣いた。そしてモーセのために泣き悲しむ日はついに終った。
 34:9ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満ちた人であった。モーセが彼の上に手を置いたからである。イスラエルの人々は彼に聞き従い、主がモーセに命じられたとおりにおこなった。 34:10イスラエルには、こののちモーセのような預言者は起らなかった。モーセは主が顔を合わせて知られた者であった。 34:11主はエジプトの地で彼をパロとそのすべての家来およびその全地につかわして、もろもろのしるしと不思議を行わせられた。 34:12モーセはイスラエルのすべての人の前で大いなる力をあらわし、大いなる恐るべき事をおこなった。

戻る

inserted by FC2 system