交読文 エリパズの言葉 ヨブ記5章より


*私ならば、神に求め、神に、私の事を任せる。
*彼は、大いなる事をされる方で、測り知れない。その不思議な御業は、数えがたい。

*彼は、地に 雨を降らせ、野に 水を送られる。
*彼は、低い者を 高く上げ、悲しむ者を 引き上げて、安全にされる。

*彼は、悪賢い者の計りごとを、敗られる。それで、何事も、その手に成し遂げることはできない。
*彼は、賢い者を、彼ら自身の悪巧みによって捕え、曲った者の計りごとを くつがえされる。彼らは、昼も闇に会い、真昼にも夜のように、手探りする。

*彼は、貧しい者を、彼らの口の剣から救い、強い者の手から 救われる。
*それゆえ、乏しい者に 望みがあり、不義は、その口を閉じる。

*神に戒められる人は、幸いだ。それゆえ、全能者の懲しめを、軽んじてはならない。
*彼は傷つけ、また包み、撃ち、また、その手をもって、いやされる。

*彼は、あなたを 六つの悩みから救い、七つのうちでも、災いは、あなたに触れることがない。
*ききんの時には、あなたをあがなって、死を免れさせ、戦の時には、剣の力を 免れさせる。

*あなたは、舌で むち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れない。
*あなたは、滅びと、ききんを笑い、地の獣をも、恐れない。あなたは、野の石と 契約を結び、野の獣は、あなたと 和らぐからである。

*あなたは、自分の天幕が安全なことを知り、家畜のおりを 見回っても、欠けた物がなく、
*あなたの子孫は多くなり、そのすえが、地の草のようになるのを 知るだろう。

**
あなたは、高齢に達して、墓に入る。あたかも、麦束を 季節になって、打ち場に 運びあげるように なるだろう。






inserted by FC2 system