交読文 わきまえ エリフの言葉 ヨブ記34、35、36章より


*口が、食物を味わうように、耳は、言葉を わきまえる。
*私たちは、正しい事を選び、私たちの間で、良い事が何かを、明らかにしよう。

*あなたがた、理解ある人々よ、私に聞け。
*神は、断じて、悪を行うことなく、全能者は、断じて、不義を行わない。

*神は、人の業にしたがって、その身に報い、おのおのの道にしたがって、その身に振りかからせる。
*まことに、神は、悪しき事を行われない。全能者は、裁きを曲げられない。

*神が、もし、その霊を 御自分に取り戻し、その息を 御自分に 取り集められるなら、すべての肉は 共に滅び、人は チリに帰るだろう。
*神は、君たる者をも かたより見ることなく、富める者を 貧しき者にまさって 顧みられることはない。彼らは皆、御手の業だからである。

*彼らは、またたく間に 死に、民は、夜の間に振われて、消えうせ、力ある者も、人手によらずに 除かれる。
*神の目が、人の道の上にあって、そのすべての歩みを 見られる。

*人が、裁きのために 神の前に出る時、神は、人のために、時を定めておかれない。
*彼は、力ある者をも 調べることなく 打ち滅ぼし、他の人々を立てて、これに替えられる。

*このように、神は、彼らの業を知り、夜の間に、彼らを くつがえされるので、彼らは、やがて滅びる。
*まことに、神は、虚しい叫びを聞かれない。全能者は、これを顧みられない。

*あなたが、彼を見ないと言う時は、なおさらだ。裁きは、神の前にある。
*あなたは、彼を待つべきである。

*私は、遠くから、わが知識を取り、わが造り主に、正義を帰する。
*見よ、神は、力ある方であるが、何をも卑しめられない。その悟りの力は、大きい。

*彼は、悪しき者を 生かしておかれない、苦しむ者のために 裁きを行われる。
*彼は、正しい者から目を離さず、位にある王たちと共に、とこしえに、彼らを座らせて、尊くされる。

*もし、彼らが 足かせにつながれ、悩みの縄に 捕えられる時は、彼らの行いと、咎と、その高ぶった振る舞いを 彼らに示し、
*彼らの耳を開いて、教えを聞かせ、悪を離れて帰ることを命じられる。

*もし、彼らが聞いて 彼に仕えるならば、
*彼らは、その日を幸福に過ごし、その年を、楽しく送るだろう。

*神は、苦しむ者を、その苦しみによって救い、
*彼らの耳を、逆境によって 開かれる。

*神は、あなたを悩みから、束縛の無い広い所に 誘い出された。
*そして、あなたの食卓に置かれた物は、すべて肥えた物であった。

**
あなたは、怒りに誘われて、あざけりに陥らぬように、心せよ。
あがないしろの大いなるがために、おのれを誤るな。






inserted by FC2 system