交読文 ヨブにあった祝福 ヨブ記29章より


*ああ、過ぎた年月のようであったら、良いのだが。
*神が、私を守ってくださった日のようであったら、良いのだが。

*あの時には、彼の灯し火が、私の頭上に輝き、彼の光によって、私は、暗闇を歩んだ。
*私が盛んな時のようであったなら、良いのだが。あの時には、神の親しみが、私の天幕の上にあった。

*あの時には、全能者が なお、私と共におられ、子供たちも、私の周囲にいた。
*あの時、私の足跡は 乳で洗われ、岩も、私のために、油の流れを注ぎ出した。

*あの時には、私は 町の門に出て行き、私の座を 広場に設けた。
*若い者は、私を見て 退き、老いた者は、身を起こして立ち、君たる者も 物言うことをやめて、口に手を当て、尊い者も 声をおさめて、舌を 上あごにつけた。

*耳に聞いた者は、私を祝福された者となし、目に見た者は、これを証しした。
*これは、助けを求める貧しい者を救い、みなしご、助ける人がいない者を、救ったからである。

*今にも 滅びようとした者の祝福が、私に来た。私は、やもめの心をして、喜び歌わせた。
*私は、正義を着、正義は、私を覆った。私の公義は、上着のごとく、また、冠のようであった。

*私は、見えない人の目になり、歩けない人の足になり、貧しい人の父になり、知らない人の訴えの理由を 調べてやった。
*私は、悪い者のきばを折り、その歯の間から、獲物を引き出した。

*その時、私は言った。『私は、自分の巣の中で 死に、私の日は、砂のように多くなるだろう。
*私の根は、水のほとりに はびこり、露は夜もすがら、私の枝に置くだろう。私の栄えは、私と共に新しく、私の弓は、私の手に、いつも強い』。

*人々は、私に聞いて 待ち、黙して、私の教えに従った。私が言った後は、彼らは、再び、言わなかった。
*私の言葉は、彼らに、雨のように降り注いだ。彼らは雨を待つように、私を待ち望み、春の雨を仰ぐように、口を開いて仰いだ。

*彼らが希望を失った時にも、私は、彼らに微笑んだ。彼らは、私の顔の光を、除くことができなかった。
*私は、彼らのために道を選び、その頭として座し、軍中の王のようにしており、嘆く者を慰める人のようだった。






inserted by FC2 system