交読文 モーセによるエシュルンの祝福 申命記33章
※補足説明・・エシュルン(神から見て正しい者の意味。イスラエルの別の呼び名。)


*主は シナイから来られ、セイルから我々に向かってのぼられ、パランの山から 光を放たれ、
無数の聖者の中から 来られた。その右の手には 燃える火があった。
*まことに 主は 民を愛される。すべて 主に聖別されたものは、御手のうちにある。
彼らは あなたの足元に座して、教を受ける。

*モーセは 我々に律法を授けて、ヤコブの会衆の所有とさせた。
*民の長たちが集まり、イスラエルの部族が みな集まった時、主は エシュルンのうちに
王となられた。

*ルベンは生きる、死にはしない。しかし、その人数は 少なくなる。
*ユダについて言った、
「主よ、ユダの声を聞いて、彼を その民に導きかえしてください。御手をもって、
彼のために戦ってください。彼を助けて、敵に当らせてください」

*レビについて言った、
「あなたのトンミムを レビに与えてください。ウリムを あなたに仕える人に 与えてください。
*主よ、彼の力を祝福し、彼の手のわざを 喜び受けてください。彼に逆らう者、憎む者の腰を
打ち砕いて、立ち上がれないようにしてください」

*ベニヤミンについて言った、
「主に愛される者、安らかに主のそばにおり、主は終日、彼を守り、その肩の間に
住まいを営まれる」
*ヨセフについて言った、
「どうぞ 主が 彼の地を 祝福されるように。上なる天の賜物と露、下に横たわる淵の賜物、
日によって産する尊い賜物、月によって生じる尊い賜物、いにしえの山々の産する賜物、
とこしえの丘の尊い賜物、地とそれに満ちる尊い賜物、柴の中におられた御方の恵みが、
ヨセフの頭に臨み、その兄弟たちの君の頭に くだるように」

*ゼブルンについて言った、
「ゼブルンよ、外に出て 楽しみを得よ。イッサカルよ、天幕にいて 楽しみを得よ。
*彼らは 国々の民を 山に招き、その所で 正しい犠牲をささげる。
彼らは 海の富を吸い、砂に隠れた宝を 取る」

*ガドについて言った、
「ガドを大きくする者は、ほむべきかな。ガドは、ししのように伏し、腕や頭の頂をかき裂く。
*彼は 初穂の地を 自分のために選んだ。そこには 将軍の分も 取り置かれていた。
彼は 民の長たちと共に来て、イスラエルと共に 主の正義と審判を行った」

*ダンについて言った、
「ダンは ししの子、バシャンから おどりでる」
*ナフタリについて言った、
「ナフタリよ、あなたは恵みに満たされ、主の祝福に満ちて、湖と南の地を所有する」

*アセルについて言った、
「アセルは 他の子らにまさって祝福される。彼は その兄弟たちに愛せられ、その足を 油に
ひたせるように。貫の木は 鉄と青銅、あなたの力は あなたの年と共に 続く」
*「エシュルンよ、神に並ぶ者は ほかにいない。あなたを助けるために 天に乗り、威光をもって
空を通られる。とこしえにいます神は あなたの住まいであり、下には 永遠の腕がある。

*敵を あなたの前から追い払って、『滅ぼせ』と言われた。
イスラエルは 安らかに住み、ヤコブの泉は 穀物とぶどう酒の地に、ひとりいる。
また 天は 露をくだす。
*イスラエルよ、あなたは 幸せだ。だれが あなたのように、主に救われた民が あるか。

**
主は あなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵は へつらい服し、
あなたは 彼らの高き所を 踏み進む。






inserted by FC2 system