交読文 祭司エズラの祈り ネヘミヤ記9章


*立ちあがって、永遠から永遠にいます、あなたがたの神、主をほめなさい。
*あなたの尊い御名は、ほむべきかな。これは、すべての祝福と賛美を越えるものです。

*ただ、あなたのみ、主でいらせられます。あなたは、天と 諸天の天と、その万象、
地とその上のすべてのもの、海とその中のすべてのものを造り、ことごとく保たれます。
*天の万軍は、あなたを拝します。あなたは主、神です。あなたは昔、アブラムを選んで、カルデヤのウルから導き出し、アブラハムという名を与え、

*彼が、あなたに忠信なのを見られて、契約を結び、その子孫にカナン人、ヘテ人、アモリ人、ペリジ人、
エブス人 ギルガシ人の地を与えると言われ、約束を成就されました。あなたは、正しくいらせられます。
*あなたは、先祖がエジプトで苦難を受けるのを顧みられ、また、紅海のほとりで呼ばわり叫ぶのを聞かれ、
しるしと不思議をあらわして パロとすべての家来と、その国のすべての民を 攻められました。

*彼らが、私たちの先祖に、傲慢にふるまったことを 知られたからです。そして、あなたが名をあげられたこと、今日のとおりです。
*あなたは、彼らの前で海を分け、かわいた地を踏んで 海の中を通らせ、追う者を、石を大水に投げ入れるように 淵に投げ入れ、

*昼は 雲の柱で、彼らを導き、夜は 火の柱で、行くべき道を 照らされました。
*あなたは、シナイ山に下り、天から彼らと語り、正しい掟と、まことの律法、良き定めと戒めを授け、

*あなたの聖なる安息日を 彼らに示し、あなたのしもべ モーセによって 戒めと、定めと、律法を彼らに命じ、
*天から食物を与えて、飢えをとどめ、岩から水を出して、渇きを潤し、彼らに与えると誓われた国に入って、獲るように、命じられました。

*しかし、先祖は傲慢にふるまい、頑なで、あなたの戒めに 従うことを拒み、あなたが 彼らの中で行われた奇跡を 心にとめず、
*かえって、頑なになり、一人のかしらを立てて、エジプトの奴隷の生活に 帰ろうとしました。

*しかし、あなたは、罪をゆるす神、恵みあり、憐れみあり、怒ること遅く、慈しみ豊かにいまして、彼らを 捨てられませんでした。
*彼らが、一つの鋳物の子牛を造って、『これは、あなたがたを エジプトから導き上った、あなたがたの神である』と言って、大いに汚し事を行った時も、

*あなたは、大いなる憐れみをもって、彼らを 荒野に見捨てず、昼は、雲の柱を 彼らの上から離さないで、道々、彼らを導き、夜は 火の柱で、行くべき道を 照されました。
*あなたは、良き御霊を賜わって 彼らを教え、あなたのマナを、常に、彼らの口に与え、水を 彼らに与えて、渇きをとどめ、

*四十年間、彼らを荒野で養われたので、彼らは、何も欠けることがなく、衣服も古びず、足も はれませんでした。
*あなたは、彼らに、諸国、諸国民を与えて、これを すべて、分かち取らせました。彼らは、ヘシボンの王シホン、バシャンの王オグの領地を獲ました。

*彼らの子孫を増して、星のようにし、先祖たちに入って獲よ と言われた地に、導き入れたので、子孫は入って、この地を獲ました。
*あなたは、この地に住む カナン人を 彼らの前に征服し、その王たち、その地の民を、彼らに渡して、意のままに扱わせられました。

*彼らは、堅固な町々、肥えた地を取り、さまざまな良い物が満ちた家、掘池、ぶどう畑、オリブ畑、多くの果樹を獲、
食べて飽き、肥え太り、あなたの大いなる恵みによって、楽しみました。
*それにもかかわらず、彼らは不従順で、あなたに背き、あなたの律法を後ろに投げ捨て、彼らを戒めて、
あなたに立ち返らせようとした預言者たちを殺し、大いに汚し事を行いました。

*あなたは、彼らを敵に渡して 苦しめましたが、彼らが苦難の時に、あなたに呼ばわったので、
あなたは、天から聞かれ、大いなる憐れみをもって、救う者を与え、敵から 救わせました。
*ところが、彼らは 安息を得るやいなや、また、あなたの前に悪事を行ったので、あなたは、彼らを敵の手に捨て置いて、これに治めさせましたが、

*彼らが、また立ち返って、あなたに呼ばわったので、あなたは、天から これを聞き、憐れみをもって、
しばしば彼らを救い出し、彼らを戒めて、あなたの律法に 引き戻そうとされました。
*けれども、彼らは傲慢にふるまい、あなたの戒めに従わず、人が これを行うならば、
これによって生きるという あなたの掟を破って、罪を犯し、肩をそびやかし、頑なになって、聞き従いませんでした。

*それでも、あなたは 年久しく、彼らを忍び、あなたの預言者たちにより、あなたの御霊をもって 彼らを戒められましたが、
*彼らは 耳を傾けなかったので、彼らを、国々の民に 渡されました。

*しかし、あなたは大いなる憐れみによって、彼らを絶やさず、彼らを捨てられませんでした。
*あなたは 恵みあり、憐れみある神であられるからです。

*それゆえ、私たちの神、契約を保ち、慈しみを施される、大いにして 力強く、恐るべき神よ。
*アッスリヤの王たちの時から 今日まで、私たちと王たち、司たち、祭司たち、預言者たち、先祖たち、
あなたのすべての民に臨んだ もろもろの苦難を、小さい事と見ないでください。

*私たちに臨んだ すべての事について、あなたは、正しいのです。あなたは、誠実に行われたのに、私たちは、悪を行ったのです。
*私たちの王たち、司たち、祭司たち、先祖たちは、あなたの律法を行わず、あなたが与えられた命令と戒めに、聞き従いませんでした。

*彼らは、自分の国にいて、あなたが下さった 大きな恵みのうちにいて、また、あなたが与えられた広い肥えた地に いながら、
あなたに仕えず、悪い業をやめませんでした。
*私たちは、今日、奴隷です。あなたが 先祖に与えて、その実と良い物を 食べさせようとされた地で、私たちは、奴隷になっています。

*この地は、私たちの罪のゆえに、あなたが 私たちの上に立てられた 王たちのために、多くの産物を出しています。
*彼らは、私たちの身も、家畜も、意のままに 左右することができるので、私たちは、大いなる苦難におります。






inserted by FC2 system