交読文 ソロモンへの答え 2歴代志7章


*時に、主は、夜、ソロモンに現れて、言われた。
*わたしは、あなたの祈りを聞き、この所を、わたしのために選んで、犠牲をささげる家とした。

*わたしが天を閉じて、雨をなくし、または、いなごに命じて 地の物を食わせ、または、疫病を 送る時、
*わたしの名で呼ばれる民が、へりくだって 祈り、わたしの顔を求め、

*悪い道を離れるなら、天から聞いて、その罪をゆるし、地をいやす。
*今、この所にささげられる祈りに、目を開き、耳を傾ける。

*今 わたしは、わたしの名を長く、ここにとどめるため、この宮を選び、聖別した。
*わたしの目と心は、常に、ここにある。

*もし、父ダビデのように、わたしの前を歩み、命じたとおりに すべて行い、定めと掟を守るなら、
*わたしは、あなたの父ダビデに『イスラエルを治める人は、あなたに欠けることがない』と言ったとおり、王の位を 堅くする。

*しかし、もし翻って、わたしが あなたがたの前に置いた 定めと戒めを捨て、他の神々に仕えて拝むなら、
*わたしは、あなたがたを 与えた地から抜き去り、わたしの名のために聖別した この宮を、わたしの前から投げ捨て、諸国民のうちに、ことわざにし、笑い草にする。

*また、この宮は高いけれども、ついに、その横を過ぎる者は皆、驚き、『なぜ、主は、この地と宮に、こうされたか』と言う。
*その時、人々は、『彼らは、先祖たちを エジプトから導き出した 彼らの神、主を捨て、他の神々に従って拝み、それに仕えたので、
主は、このすべての災いを 下した』と言う。






inserted by FC2 system