仮庵の祭り、仮庵祭(かりいおさい)、スコット(ヘブライ語で「仮庵」)祭、別名「ハグ・ハアスィフ(収穫祭)

期間:ティシュレ月の15日から7日間、
9月か10月頃
に行われる。
ヨム・キプール(贖罪日)の五日後、


ユダヤ教のエルサレムに巡礼する三大祭の一つで、一番喜びに満ちた祭
神殿に詣でる日。 収穫祭でもあります。

エジプトから脱出して荒野で40年間、仮小屋(ヘブライ語スカー)で
過ごしたことを記憶する祭。複数形でスコットという。
詩篇81篇は、仮庵祭に歌われたようです。

実は仮庵祭がイエス様の誕生日で、
泊まった小屋が仮庵の小屋では?という説があります。

・祭の態度
「あなたの神、主はすべての産物と、手のすべてのわざとにおいて、あなたを祝福されるから、
あなたは大いに喜び楽しまなければならない」(申命記16:15)
「この祭を喜び祝いなさい」(申命記16:14)
「あなたは大いに喜び楽しまなければならない」(申命記16:15)
「打ち場と、酒ぶねから取り入れをしたとき、7日のあいだ仮庵の祭を行わなければならない」(申命記16:13)
「その祭の時には、あなたは息子、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビ人、
寄留の他国人、孤児、寡婦と共に喜び楽しまなければならない」(申命記16:14)
 「最初の日に、あなたがたは、自分達のために、美しい木の実、
なつめやしの葉と茂りあった木の大枝、また川縁の柳を取り、七日間、あなたがたの神、主の前で喜ぶ。」(民23:40)
 「あなたがたは七日間、仮庵に住まわなければならない。」 ((民23:42a)


・祝い方

 〜 まず、仮庵を建てる 〜
庭先やベランダなどに、仮庵を建てる。3面は壁にする決まりがある(布も可)。
屋根はなつめやしの葉や、木々の枝、季節の果物を置く。
内側は、絵を描いて壁にはったり、いろいろ飾りをつける。
 7日間、中に座って食事をする。仮庵に多くの人を招いて食事を共にし、豊かな収穫を神に感謝し、喜びを分かち合って祝う。
仮庵に寝泊りする人もいる。

・ 4つの植物を用意。
植物は、それぞれのタイプの人間を、象徴している。
「ルラヴ(なつめやしの若葉)」香がなく、食用になる。聖書知識があるが、行ないにならない人。
「ハダス(ミルトス)」実はなく、香がある。聖書に無知で、行いがすばらしい人。
「アラヴァ(柳)」香も実もない。聖書に無知で、行いもよくない人。
の3つを束にし、
「エトログ(くえんの実)」香があって、実も食べれる。聖書を知り、良い行いをする人。
これらをもって祈る。

・火の柱を象徴としたろうそくに火をともし、祈る。
・レビ記23章朗読。
・4つの植物を、神の御前で揺り動かし、祝福の祈りをする。
聖餐。賛美、感謝の祈りを捧げる。「マイムマイム」
聖書朗読。
みたいな流れ。

1日目と8日目は安息日。(レビ記23:39)

1日目 シャバトン(全き休みの日)

8日目 スィムハット・トーラー(トーラーの喜び)トーラー朗読の完結と再開を祝う日
祭りがもっとも盛大に行われるのは最終日。聖書通読の節目。
9日目
イスラエル以外の海外では2日間 祝う。
   海外では「スィムハット・トーラー」を2日間祝うことになっています。
 安息日ではないので、いろんな楽器で演奏し、トーラーを抱いて喜び踊り、歌います。
自分の聖書を持ってお祝いするといいですね。


・生ける水 
「マイム・マイム」の原点
スィムハット・ベート・ハショエヴァー(水をくみ上げる場所の歓喜)」の儀式。
祭りの期間中、エルサレム神殿へシロアム池から黄金の器で水を汲んで、
祭壇に水を注ぐ行事があった。
ユダヤ教のミシュナーに、シロアムの池から汲んだ水をエルサレム神殿に運び、
それを祭壇に注ぐ儀式を見たことのない者は、本当の歓喜というものを知らない」とあるそうです。
ヨハネ7章37、38節のイエス様の言葉、
「私を信じる者のうちから、生きた水が流れ出る」は、
この行事を意識して言われたという説がある。


・マイムマイム
  フォークダンスで有名なイスラエル民謡「マイムマイム」は、
「イザヤ12:3 あなたがたは喜びながら救いの泉から水を汲む。」の箇所のものです。

歌詞
最初の1、2フレーズは、同じ歌詞を繰り返します。 

ウ・シャヴ・テム・マーイム、 ベ・サ・ソ・オン、 ミ・マ・アイ・ネ、 ハイェシュア「(救い」イエス(イェシュア)様と同じ)
あなたたちは水を汲む 喜びとともに  泉から 救いの

マイム、 マイム、 マイム、 マイム (ヘイ!) マイム、 ベサソン
水 ×5  喜びのうちに

ちょっと、前後の聖句を見て、作詞してみました。よかったら、使ってください。
歌詞 主ノ宮 光
1、救いの 泉から 水を 汲み出せ
主が与えられた 命の水を
※マイム、 マイム、 マイム、 マイム、 (ヘイ!) 感謝しよう
ジョイ ジョイ ジョイ ジョイ 命の水

ハハ、ハハ、ハハ、ハハ 笑いながら 歌いながら 喜び楽しむ 
この時を いつまでも 忘れないように

2、世界にあふれよ 神の泉が
知らせよ あがめよ 神がおられる

※マイム、 マイム、 マイム、 マイム、 (ヘイ!) 叫び歌え!
飲もう ×4 命の水  

う た お う もう一度 手を取り 主に感謝しよう
インマヌエル 神が私とおられる

3、命が湧き出る イエスの泉
楽しめ 喜べ 良いおとずれを
※マイム、 マイム、 マイム、 マイム、 (ヘイ!) 主イエスの水
賛美 感謝 喜び 祝い歌え ×2

ハ ハ ハ ハ ハレルヤ 全地を治める神に
誉れと賛美を永久(とわ)に捧げる

レビ記23章42〜43節
「あなたがたは七日の間、仮庵に住み、イスラエルで生れた者はみな仮庵に住まなければならない。
これはわたしがイスラエルの人々をエジプトの国から導き出したとき
彼らを仮庵に住まわせた事を、あなたがたの代々の子孫に知らせるためである。
わたしはあなたがたの神、主である」

伝道的要素のある祭かと思います。



inserted by FC2 system