散骨・自然葬
お墓が必要なく、土や海などの自然に散骨する方法です。
自治体の条例で禁止されていたりするので、場所の事前確認は必須です。
自宅の庭や個人所有の土地での散骨は、大丈夫という業者も居ますが、法律に引っ掛かると思うので、
散骨場所は、役所などで確認したほうがいいと思います。
事前に散骨可能な場所を調べている業者もあります。

・遺骨をパウダー状にする。
遺骨を直径2ミリ以下のパウダー状にした上で行うので、粉末化は、業者に依頼する事になります。
相場では、3万くらいの費用がかかるようです。

・散骨部位
全部散骨するか、一部散骨か・・が考えられます。
1部の骨をお墓のほうに埋葬することも可能でしょう。

例えば、コープのゆきげさんを参考にしますと、海に散骨する場合、
1家族で行う個人葬(37万くらい)、他にも散骨をする複数家族(約15〜25万くらい)と一緒に行う合同葬があります。
牧師などが同行する場合は、個人葬になるかと思います。
家族が散骨できない場合、業者が代行してくれるようで、目安5万くらいです。
死体埋火葬証明証か、分骨証明証が必要です。
「埋葬」であって、「葬儀」ではないので、葬儀をする場合は、別に行います。
急遽、取りやめはキャンセル料が発生するようです。

 ・海の散骨
陸から5海里(約9.3km)以上離れた場所で行われます。
1時間半〜2時間くらいで、散骨、献花、黙祷、汽笛などがあります。
安全上、喪服でなくても普通の服でかまわないようですが、
靴は滑らないものを履くようです。
ゆきげさんは、散骨地点の海図を記した証明証を発行してくれます。


 エクレシアサポートさんは、キリスト教式海洋散骨をやっています。12〜15万で安いです。




inserted by FC2 system