〜 葬儀に興味を持った経緯 〜


実は、葬儀について全く知らない私・・。
うちの親も老人だし、そろそろ考えないと、と思う。

義理父(夫の父)が亡くなった時、遺族はバタバタしてた。
妊娠中でつわりがひどく、数ヶ月寝たきりだったので、結局出れなかったのだけど。
場所も遠かったので。

「ただ、悲しんでいるうちに、やる事が多いんだな、
疲れてたり休んだり、悲しむ間もないのか?」
と当時の様子を見聞きして、思いました。

そこで、お墓や葬式・・いろいろ知るために、パンフレットを数十冊もらって読みました。
病院→移送→通夜・葬式→火葬場→埋葬・・が基本的な流れ。
中には前後することもあるらしい。
理由があって葬式を延期する場合、先に火葬場のパターンがあったりするみたい。

寺だと檀家にならなきゃいけない所もあり、そうすると事あるごとにお金がかかる。
例えば、寺の建て替えなどがあると、寄付なのか強請かはわからないけど、求められるらしい。
寺によって違うのだろうけど、行事とか参加もあるかも。
他の墓に入るとかの手続きもめんどいと聞いてます。

あと、仏壇とかって、すごい高いのね。びっくり。
あの棚?だけでなく、いろいろ提灯とか掛け軸とか蓮とか細かいものが・・。
あと、いついつに何をする・・みたいなスケジュールもあるんだね。
そうするとお茶碗セットとかも必要らしい。あれもこれも・・状態だね。
私はこういう細かいの好きじゃないので、無理だ。
クリスチャンだからやらないけど、もしクリスチャンでなかったとしても、やらなかったと思う。

キリスト教式のほうが断然安いです。

ただ、教会はどこまでやってるか?ですよね。
私のイメージだと、すでに遺族が手配したセッティング済みの場所で、
牧師が呼ばれて式をするだけ・・のイメーシです。

埋葬時墓前とか、記念礼拝もあるかと思うけど。
 臨終近いと、詩篇を読んだり、最後のお祈りをしてくれるみたい。
その時に間に合ってくれればいいけど。
間に合わなかったら、そこにいる人がやってあげるといいかもネ。

できれば、病院からの搬送から会場のセッティング、墓地があるといいなぁと思う。
やっぱり遺族って、悲しみに暮れてて、それどころじゃないでしょう?
キリスト教だと「香典返し」じゃなく、「志」かな?その手配もしてくれるといいなぁ・・と。遺族に選んでもらって。
教会がすべてやってくれれば、けっこう安上がりな気がします。

葬式の時の「祭壇」と呼ばれる、
遺影が飾られた花に囲まれたテーブルも、もっとシンプルでいいと思う。
ちょっと花うるさすぎな印象。遺影より目立ってる。
教会のアレンジメントが得意な人が、大きめの花瓶2個いけてくれれば、充分な気がする。
むしろ、あんなに大きな台はいらないから、小さい台で花瓶1個でもいいかも。私の場合。
いや、いらないかな、机。
遺族が遺影を持っててくれてて、面倒くさければイスにでも置いてもらって、主なる神様を礼拝して、埋葬してくれればいいかなぁ。
私はそんな心境でも、家族の心境の問題なんだろうね。
私が葬式される側だったら、「ちょっと早く埋葬したげて」と思ってしまう。
遺影の額縁は黒じゃなく、明るい色がいいなぁ。花よりも遺影の額縁を何とかしてほしいと思う。

棺桶の中に、好きだった物を入れて一緒に焼く風習があるけど、これは私はいらないなぁ。
もったいないから。花とかも入れないでほしい。花入れるなら、チャイルドスポンサーにでも、そのお金を寄付してほしい。
むしろ寄せ書きみたいなのでいいかと・・。好きな聖句とか書いてもらってもいいし。それを一緒に入れてもらうとか。
ユーオーディアのCDが流れていたら嬉しい・・。

安上がりなのがいいなぁと思うけど、教会はどこまでやってくれるだろう?
教会によってだいぶ違うと思うけど・・。
やってくれない教会もあるだろうし、
墓もある教会もあるだろうし(墓でなく納骨堂がある教会が多いかも)、
会場も教会でやってくれる教会もあると思う。
スタッフも教会メンバーとか行き届いてる教会・・あるのかなぁ?
正直、聞いたことないので、伝道・奉仕の一環として、やってくれると良いよね。

ペット葬儀もやらない教会はほとんどかも。
中にはペット好きな牧師もいるかもだから、やっている教会があるかも知れないけど、知られてはないよね。
ペット葬儀はやってあげてほしい。
すごくペットが好きだった人にはショックなことだし、埋葬という意味合いで、立ち会ってあげてほしいと思う。
ペットは人間じゃないから救いは必要ない・・という意味合いでなく。
埋葬という悲しみの場をなんとかしたいわけだから、
そこをキリスト教の信仰で慰めを与えられたら、すごい良い事ではありませんか?
 中には、ペットと一緒に埋葬されたい人もいますし、そういうお墓もあるそうです。

ハーベスト・タイムと言う、キリスト教内では有名な番組がありましたが、そこが霊園提供してるみたいです。http://ecclesia-support.com/
いいなぁ・・。でも遠い。近場にあれば、買ったかも。

いろいろ自分の希望を書いてみましたが、親に少し前に相談されたので、買わないといけないのかぁと思い、いろいろ調べてみました。
それにしても墓って、骨壷収めるスペースが少ない!
そりゃすぐ足りなくなるよ。広くならないのかと思う。
義理父の大阪のほうのは、骨壷から骨を墓の中にまく・・という、うちの旦那がかなり驚いた方法でした。
風に乗って、灰は飛んでってたけど、と言ってました。
さらに墓の中には、なにも無かったそうで、その前にあったはずの骨はどこへ?・・らしい。
骨壷だと骨は残ってしまうんだろうか?

・・日本は土地が無いから、スペースの問題はなんとかしないといけないね。

教会が可能な限り、すべてに協力して、多くの人の葬儀をしてあげれると、
多くの悲しんでいる人の助けになりますよね。
可能な限り、やってほしいです。
人手が足りなければ、式を行うのは牧師だけでなく、牧師夫人や、長老とか執事さんとか、できそうな人にもやってもらって、
随時、動けるように備えられると良いと思います。





inserted by FC2 system