死への備え

人は、誰でも死にます。
遅かれ、早かれ・・です。

ある意味、人は最初から死ぬと、余命宣告されているようなものです。
死ぬタイミングは、予測できません。
若くて健康でも、いつ事故や災害で死ぬかもわかりません
予想外の病気や事故になって、死んでしまった人たちも、なんと多くいることでしょう。。

今までにないような大きな地震が起きたり、世界も煙たくなってきたり、
原発の驚異の危機、大気汚染PM2.5飛来など、いろんな事が起き始めてます。
もはや安全な時代では無くなりました。

私はまだ大丈夫と思っていて何も準備してなければ、
いつか突然、いきなり死が訪れてしまいます。
その時では遅いです!

事前に少しでも準備していれば、突然の出来事や、余命宣告、または災害時でも、
準備ができていて、安心感があれば、だいぶ精神的に違います。

生きている時から、死への備えをしておけば、ある程度、安心できます。

持ち物も、処分が負担にならないよう、最低限にすると、
死んだ後、後片付けをしてくれる人の負担を減らせます。
後片付けが多くて、そのままにされるのも嫌ですし、
片付け量が多くて、よけいしみじみ悲しまれてしまうのもツライし、
嫌なものを大事に取って置かれるのも、本人的に嫌なものです。

誰でも自分が死んだら、いつまでも大切な人たちに悲しんで欲しくないし、
元気で幸せに暮らして欲しいと思うでしょう。


死とは?
体の死〜永遠の命〜

死の恐怖


 





伝道12:7ちりは、もとのように土に帰り、霊はこれを授けた神に帰る。

イザヤ26:19あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。
ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。
あなたの露は光の露であって、
それを亡霊の国の上に降らされるからである。

ヨハネ14:1
「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。
14:2
わたしの父の家には、すまいがたくさんある。
もしなかったならば、わたしはそう言っておいたであろう。
あなたがたのために、場所を用意しに行くのだから。
14:3
そして、行って、場所の用意ができたならば、またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう。
わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。

14:6イエスは彼に言われた、
「わたしは道であり、真理であり、命である。
だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。



inserted by FC2 system