〜 相手のフキダシを作らない 〜

人の悩みって、人間関係で悩むことも多いと思います。
実際、友人から相談された事で、「自分は人から嫌われていると思う」と言う人がいました。
「なんで?」と聞くと、「店で買い物をしてると不審者に見られてるんじゃないか?」とか
「睨まれた」とか、とにかく、通りすがりの人までその人を嫌っている・・と言い出すのです。

じゃあ、それを自分に置き換えてみようと言いました。
「自分はそんなに四六時中、他人のことばかり考えているのか?」
答えは、NOです。
もし、そうだとしたら、それは「恋」ですね。(笑)
だれか一人の人のことをずっと思うなんて、基本的に無理でしょう。

例えば、買い物をしている時に不審者と思うのは、
そりゃあ、お店にとっては、ある意味、全員が不審者です。
身なりがまともな人が万引きする時代です。

 知らない人に電車や道で睨まれた・・これは、その人が具合が悪いのかも知れません。
あとは、悲しかったり、どうしてもイライラしてる時もあるでしょう。
または、もともと睨んで見えるのかも知れません。
意味なく、クセになってる人もいます。目が悪いとか。

 なぜ「自分は嫌われている」と思ってしまうか?
それは、相手の考えに「フキダシ」を作るからです。
漫画で言う、セリフです。
相手の像を取って、そこに勝手にコメントを入れるクセはやめましょう。
誰かが「あの人はこういう人だ」とか、「こう言ってた」と言っても、
実際、本人の事は、本人に聞かないとわかりません。

 「実際に相手がそう言ったのなら、そうなのだろうけど、
あなたに対して言われていなければ、違う」んです。

 だから、自分で勝手に他人の吹き出しを妄想して苦しまずに、
そこで精神を束縛されずに、もっと伸び伸びとして見ましょう。


ピリピ4:6-7
何事も思い煩ってはならない。
ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、
あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、
あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

父なる神様からの平安が、皆様のうちにありますように、
主イエス様の御名でお祈り致します。


inserted by FC2 system