★ ステップ2 毎日の信仰生活 ★

イエス様を救い主として信じた方は、さっそく信仰生活を始めましょう!

毎日、クリスチャンは、主なる唯一の神様と交わって生きていきます。


★ 神様を絶えず認識し、祈る(話し掛ける) ★
基本姿勢としては、毎瞬、毎瞬、神様が共におられる事を感じて(意識して)みましょう。
主は、どんな時も、共におられるからです。
そして、主に、語りかける姿勢が、理想的です。

例えば、朝起きた時など、「主よ、おはようございます。今日もよろしくお願いします。」とか、
後は外を歩いている時も、「主よ、綺麗な花ですね」とか・・。


★ 毎朝(毎日)の礼拝
朝いちばんの時間(・・できれば、生活をする前の時間が望ましいですが、
無理な場合は、可能か限りできるだけ、早めの時間で・・。)
主との交わりの時間を持ちます。
一人で、邪魔のされない場所が良いでしょう。
朝、静かな時間に、一人で神様と向き合い、礼拝します。

祈り、聖書通読(黙想)、賛美や使徒信条の告白など、ご自由にしてみてください。
時間も個人差があります。1時間が聖霊派では理想的とされていますが、
個人でスケジュールが違いますので、ご自分のペースを掴んでください。
特に時間を決めずに、一通りしたら・・というやり方もあります。

基本は、祈り、聖書、賛美です。
順番はご自由でかまいませんが、最初にお勧めするのは、悔い改めの祈りからが良いでしょう。
なぜなら、聖書に「罪が神との仕切りとなる」と書いてあるからです。まずは、仕切りを取り除きましょう!

・聖書通読。

朝一番のからっぽの状態、その日の情報が何も入っていない状態が好ましいです。
そのほうが、聖書の言葉が入りやすいからです。
いろいろ入ってしまうと、集中できず。聖書が読みづらくなってしまう事があります。
1日4章を読むと、1年で通読できます。
読む量は、各自の都合があると思いますから、ご自分のペースでどうぞ。 

黙想。
読んだ所を思い巡らす時間を持ちましょう。
黙想のテキストもいろいろ販売されてたりしますが、
気に入ったものがあれば、それを使って見ましょう。
ハーベストタイムや、いのちのことば社のネットショップなどにあるかと思います。
別にテキストが必須というわけではないので、無くてもできます。
 ・賛美
歌の賛美でも良いですし、朝から声が出ないとか、
周りに気をつかって、静かにしかできない場合は、
小声、または心の中で賛美を歌うことができます。
または、歌だけではなく、言葉も賛美ですから、
自分の言葉で主を賛美してみましょう。

思いつかない場合は、聖書の詩篇を心合わせて読んでみましょう。

下記は、祈りについてまとめました。
こんな風に祈ることができます。
例ですので、絶対にこのようにしなければいけない、という事ではないです。
ご自分に合ったペースや方法を見つけてください!

・悔い改めの祈り
自分と、家族、親族、先祖(家系)の罪の悔い改め。
または、自分の地域や国の悔い改め。
わかりやすいのが、この5つの罪です。
「神様に対して犯した罪、人に対して犯した罪、体で行なった罪、思いで犯した罪、知らないで犯した罪をゆるしてください。」
具体的にあれば、「聖霊様、導いてください」と御霊に委ね、示される罪を悔い改めましょう!
朝だけでなく、夜、一日の終わりにも悔い改めの祈りをしてみましょう。
・統治者たちのための祈り

 1テモテ
2:1そこで、まず第一に勧める。
すべての人のために、王たちと上に立っている すべての人々のために、願いと、祈と、とりなしと、感謝とをささげなさい。
2:2それはわたしたちが、安らかで静かな一生を、真に信心深く また謹厳に過ごすためである。
2:3これは、わたしたちの救主である神のみまえに良いことであり、また、みこころにかなうことである。
2:4神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる。
 ・イスラエルのための祈り
イスラエルを祝福すると、祝福される、という、聖書に神の約束が数ヶ所、書かれています。

創世記12:3
あなたを祝福する者を わたしは祝福し、あなたをのろう者を わたしはのろう。
地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。

民数記
6:23「アロンとその子たちに言いなさい、
『あなたがたは イスラエルの人々を祝福して このように言わなければならない。
6:24「願わくは 主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
6:25願わくは 主がみ顔をもって あなたを照し、あなたを恵まれるように。
6:26願わくは 主がみ顔を あなたに向け、あなたに平安を賜わるように」』。
 6:27こうして 彼らがイスラエルの人々のために、わたしの名を唱えるならば、わたしは 彼らを祝福するであろう」。
・主の祈り
主イエス様が教えてくださった祈りです。
 ・個人的な祈り
自分や家族、親族など、個人的な祈り。
まだ救われていない人たちのための祈り、など。




下記に、youtubeにアップした、日々の祈りのサンプル集があります。
これに心を合わせてお祈りすることもできます。
聖書には、「2人でも3人でも心を合わせて祈るなら、主がおられる」とあります。
機械音声ではなく、肉声・・ちゃんとクリスチャンが祈った祈りなので、お勧めです。
音声のみのMP3ファイルは、ボイスネットくらぶブログに置いてあります。

他にも、非公開の日々の悔い改めの祈りなどがあります。
非公開のは、同じ志のクリスチャン仲間メンバーのみになっています。
ご興味のある方は、ハウスオブジーザス鶴見教会まで、お問合せください。

inserted by FC2 system